成長記録(2歳7ヶ月)

ドラマにハマってます。
朝ドラの「べっぴんさん」をはじめ「東京タラレバ娘」「下剋上受験」「カルテット」「スーパーサラリーマン佐江内氏」を録画。どれもいい!
娘さんが昼寝してる時間や、夜早く寝てくれたときの楽しみです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本題の2歳7ヶ月、水たまりを見つけると必ずIN。
b0364877_18002593.jpg

よく使う言葉です。
・『そうだ、いいことかんがえた!』
・『おとうさんはおしごとじゃなくてかいしゃにいくんだよね?』
・『くらくなったらおばけがでるんだよね?』
この『〇〇だよね?』という文法がお気に入りのようです。

その他
・私がおやつをあげないと『おとうさんはおやつくれるけどね』
・おとうさんと公園から帰ってきたとき『おかあさん、こうえんに〇〇ちゃんがいたよー』
・おもちゃのカタログを見ながら『娘ちゃん、こんなのがほしかったの』
と、報告・連絡・相談(?)できてます。

あと「戦いごっこ」がはじまりました。
しかし、私もそこまで戦ってこなかったので2人で探り探り戦ってます。
『えーい!やー!』『あーいっ!』『と…とう!?』って感じ。これはこれで楽しいです。


悩みごとは、お片づけ。。
気持ちにゆとりがあるときは、一緒にお片づけしようねーってうまく進むんですが。気持ちにゆとり、ないことの方が多い。
時間や予定に追われたりすると、んもぅっ!!となります。。

そんな自分にも嫌気がさしたので、お片づけに関して調べてみました。
その結果
・おもちゃの住所(収納場所)を決めてあげる
・写真ラベリングで分かりやすく
・なんでもボックスを作っておく
・遊びやすい=片付けやすい
・子どもも持ち運びできるボックス収納
など、参考になることがいっぱい!
それだけママの課題になってるんだなぁ。

おもちゃの種類も量もお家ごとにちがうので、わが家ならどうするー?会議しよっかなぁ。
近日中に整理したいと思います。
[PR]
by yoummsmile | 2017-03-15 09:00 | | Comments(0)