成長記録(3歳4カ月)

スーパーの店員さんが声をかけてくれても、警戒してるのか恥ずかしいのか、お返事を返せない娘さん。口を膨らませて怒った顔をすることも( ̄O ̄;)
親としては気まづいやら、申し訳ないやら…複雑な気持ちになります。
b0364877_07483836.jpg
*わが家では普段、お布団をたたんで部屋の角に置いています。それが娘さんのジャングルジムに。
「とびきりジャーンプ!」
と布団から布団へジャンプして遊んでいます。ネーミングセンスが好きです。

*買い物帰りのこと。
娘さん(約13キロ)の抱っこを断わりきれず、左に荷物(約1キロ)、右で娘さんを抱っこのまま2階まで階段を上がりきった私の頭を撫でながら一言。
娘「いいこだ。」
私「ありがとう。」
そう、きっとあれは何かの修行。

*嬉しい言葉たち。
娘「おかあさん、おいしいごはんを作ってくれてありがとう♪」
私「(恵比寿さまのような目で)ありがとう♡」

*また違う日。
私「娘ちゃん、大好きだよ!」
娘「娘ちゃんもあいしてるよ!」
まっすぐな言葉にパワーをもらってます。

*気持ちにそぐわないことがあると、高音で「あーー!!」と奇声をあげる娘さん。
「思いを言葉でうまく表現できないから」
理由は分かっていても、これにはゲンナリです。
頻発すると、イライラー。

*おもちゃがより小さく細かくなってきました。指先が器用な気がします。
お片づけは大変です。
b0364877_07522378.jpg
*お風呂上がりは「おまるでトイレ」がほぼ完璧に。ファーイッ♪


娘さん、しっかりお話する頻度が増えてきたように感じつつも、ついつい、スマホを見ながらとか掃除をしながらとか、ながら対応してしまい反省です。
できる限り誠実に対応すること。
目を見てお話を聞くこと。
これが私の目標です。

今日は一緒にお掃除しよう^ ^

[PR]
by yoummsmile | 2017-12-26 09:00 | | Comments(0)