新緑

桜が散り、新緑の芽吹くこの時期もすきです。
b0364877_07563224.jpg

公園でお昼ごはんを食べました。外で食べると、数倍おいしくなる気がします♪

ボール投げ、シャボン玉、遊具でいっぱい遊んだら、今度はおやつタイムー。
b0364877_08160973.jpg

カラスやアリを警戒しながら、お菓子を食べる娘さん。
お家ごはんでは経験できないことも、体験できるね^ ^
[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-28 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

すきな物語。

「魔女の宅急便」は、夢中になって観てます。ユーミンの「やさしさに包まれたなら」もほぼ歌います。
b0364877_15505729.jpg

クイックルワイパーで参加中。
b0364877_15505864.jpg


「アナと雪の女王」も好きで、ありの〜♪ままの〜♪と熱唱してます。
影響力が絶大で、ふだんの会話もミュージカル調なこの頃。

私『寒いからこの上着着てねー』
娘『すこしもさむくないわぁ♪』
私『エルサ…(笑)』

[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-21 09:00 | | Comments(2)

筍2017

今年も、島根のじぃじから新鮮な筍が届きました。
b0364877_08584777.jpg

ずっしりとしていて、スーパーで売ってるそれより何倍も大きいです。

じぃじ曰く、去年は豊作だったが、今年は大不作の年だそう。


春の味覚、大切にいただきます!
[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-19 09:00 | | Comments(0)

ポンコツ。

産後の骨盤矯正もろくにせず、目・肩・腰もぼろっぼろです。
そんなポンコツばでぃを整えるべく、3ヶ月間ヨガ教室に通うことにしました。
週1回1時間、こどもと参加OKというありがたいクラスを発見したので申し込み♪

どこか少しでも、改善しますように。


そして、週末のこと。
b0364877_08060236.jpg

採光バッチリのわが家のキッチンです。
と言いたくなるほど明るくて広いーねー!!

そりゃ光を遮る建物、周りになーんにもないからね!

近所の住宅展示場で、脳内質疑応答してました。


さてと、雨が降る前に買い物行っちゃお。
今日もすばらしい日常を。

[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-17 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

成長記録(2歳8ヶ月)

娘さんがよく使う、私の好きな言葉です。

娘『きないでー!(来ないでー)』
※本人が気づくまでこのまま聞いていたい。

私『娘ちゃーん、〇〇してね〜』
娘『やーだやーだぷっぷっぷぅー♪』
※これは、東京ハイジの「うんとでろう〇ち」という歌詞の中にある『まぁーだまぁーだぷっぷっぷぅー♪』をアレンジしてます。なんか怒れなくなるから不思議。

私『いつ〇〇するの?!』
娘『らいげちゅー(来月)』
※この、いつほにゃらら?の質問には必ず「来月」と返してくるのが好きです。


話せる言葉や理解してる言葉が増えるにつれ、もっと伝えたい・もっと話したいのに、うまく言葉が見つからない。そのもどかしさも、ひしひしと伝わってきます。
そんな彼女に贈る言葉はただひとつ。


『焦らずいこうよ』


会話が楽しい今日この頃です♡


あっ、トイトレもしなきゃなー。
そこは私よ、焦れ。
b0364877_21005280.jpg


[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-13 09:00 | | Comments(2)

お花見

風はつよいけど、最高の晴天だった昨日、母と私と娘の女3人で砧公園へ行きました♪
b0364877_08184793.jpg

淡い淡いサクラ色。
b0364877_08184844.jpg

桜のトンネル♪

桜のシャワーを浴びながら、春のパワーをもらいました。
[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-07 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

春服

娘さん、80㎝の服はぴっちぴちのため90〜100㎝サイズでちょこちょこと買い足しています。
b0364877_09005386.jpg

いっぱい活躍してくれそうなベージュのブルゾンを買いました。

[PR]
# by yoummsmile | 2017-04-03 09:00 | | Comments(2)

①やわらかい春キャベツと人参をきざみます。
②塩ふってまぜて15分放置します。
③しぼります。
④コーンも加え、マヨネーズと酢と砂糖と塩とブラックペッパーで味をととのえて完成です。
b0364877_08224572.jpg

家族みんなが好きなサラダです。
[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-29 09:00 | | Comments(0)

pink.

電動自転車をゲットしたので、ヘルメットを買いました。

すんなりかぶってくれるのが一番なので、3〜4柄まで絞り、あとは娘さんに任せました。ピンクを選んだのは、これが初めてかもしれません。
白いデイジーの花柄が可愛らしい♪
b0364877_19342007.jpg

購入後は早速、コンコンと。
ヘルメットの強度チェックでしょうか。

「nutcase helmet(ナットケースヘルメット)」というメーカー。
SGマークを取得している製品安全基準合格品ということもあり、自転車移動を安全に楽しみたいと思います^ ^

[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-28 09:00 | | Comments(0)

深大寺

自宅から車で30分のところにあるパワースポットへ。
また行きたいです「深大寺」。
b0364877_17153521.jpg

自然に囲まれながら、おいしいお蕎麦を頂きました。
b0364877_17362664.jpg

鬼太郎茶屋の前にて。

お団子も美味しかったー。

深大寺に隣接している「神代植物公園」は広々としていてとても良かったです♪
桜もあちこちで咲いてました。
b0364877_17153588.jpg

b0364877_17362785.jpg

b0364877_17153694.jpg

バラ園もあるので、開花時期にあわせてまた行きたいなー。

こちらは「大温室」。
b0364877_17362846.jpg

珍しい植物がいっぱい見れて、写真いっぱい撮りました。
b0364877_17153706.jpg

b0364877_17153866.jpg

b0364877_17362999.jpg

b0364877_17362911.jpg

b0364877_17363024.jpg

日帰り温泉もあるみたいだし、新緑のころまた行きたいと思います。
[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-21 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

寝たふり。

突然くる娘さんの流行。
数日前から「寝たふり」です^ ^
b0364877_21295913.jpg

写真は朝ごはんのあとのお茶時間。
短いけど癒しの時間。
[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-17 09:00 | | Comments(2)

成長記録(2歳7ヶ月)

ドラマにハマってます。
朝ドラの「べっぴんさん」をはじめ「東京タラレバ娘」「下剋上受験」「カルテット」「スーパーサラリーマン佐江内氏」を録画。どれもいい!
娘さんが昼寝してる時間や、夜早く寝てくれたときの楽しみです。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

本題の2歳7ヶ月、水たまりを見つけると必ずIN。
b0364877_18002593.jpg

よく使う言葉です。
・『そうだ、いいことかんがえた!』
・『おとうさんはおしごとじゃなくてかいしゃにいくんだよね?』
・『くらくなったらおばけがでるんだよね?』
この『〇〇だよね?』という文法がお気に入りのようです。

その他
・私がおやつをあげないと『おとうさんはおやつくれるけどね』
・おとうさんと公園から帰ってきたとき『おかあさん、こうえんに〇〇ちゃんがいたよー』
・おもちゃのカタログを見ながら『娘ちゃん、こんなのがほしかったの』
と、報告・連絡・相談(?)できてます。

あと「戦いごっこ」がはじまりました。
しかし、私もそこまで戦ってこなかったので2人で探り探り戦ってます。
『えーい!やー!』『あーいっ!』『と…とう!?』って感じ。これはこれで楽しいです。


悩みごとは、お片づけ。。
気持ちにゆとりがあるときは、一緒にお片づけしようねーってうまく進むんですが。気持ちにゆとり、ないことの方が多い。
時間や予定に追われたりすると、んもぅっ!!となります。。

そんな自分にも嫌気がさしたので、お片づけに関して調べてみました。
その結果
・おもちゃの住所(収納場所)を決めてあげる
・写真ラベリングで分かりやすく
・なんでもボックスを作っておく
・遊びやすい=片付けやすい
・子どもも持ち運びできるボックス収納
など、参考になることがいっぱい!
それだけママの課題になってるんだなぁ。

おもちゃの種類も量もお家ごとにちがうので、わが家ならどうするー?会議しよっかなぁ。
近日中に整理したいと思います。
[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-15 09:00 | | Comments(0)

学びたい。

いま、どんぴしゃな言葉。
b0364877_08460706.jpg

知らないことがたくさんある。
知りたいことがたくさんある。

じっくり読みたいと思いまーす♪
[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-06 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

ひな祭り✿

母や姪っ子・甥っ子に来てもらい、ひな祭りのお祝いをしました。
大好きな人たちが集まったので、娘さんずっとニコニコでした^ ^
b0364877_08215106.jpg

準備したもの♪
・ちらし寿司
・蛤のお吸い物
・柚子大根
・菜の花(茹でたもの)
・雛あられ
・イチゴ
b0364877_08215208.jpg

いつも母に作ってもらってるちらし寿司。
今回は私だけで挑戦したので、いろいろ改善点あり。次回はもっとうまく盛りつけたいっ。でも、楽しくっておいしかったー!

受験が終わり、甥っ子も来月からは祝☆高校生!!
こないだまで、ちっちゃくて丸坊主の3歳だった男の子が、もうすぐ16歳です。ほんとに早い。。
早いけどうれしい。
b0364877_08215396.jpg

みんなでごはんを食べてお腹いっぱい。
しあわせいっぱい。

みんなの健やかな日々を願いながら…♡

「おいしいごはん作り」精進します。

[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-04 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

お雛様♡

桃の花が満開です✿
b0364877_09272430.jpg

ここ1ヶ月は、娘さんの雛人形を選ぶために人生でいちばん数多くの雛人形を見ました。
衣装着の雛人形・木目込みの雛人形・立ち雛・親王飾り・収納飾り・ケース飾りなど選択肢がいーっぱいです。
飾る場所も収納する場所も、金額も考えることが山ほどありました。

わが家の場合、旦那さんは木目込みの雛人形が好みで、私は娘と一緒に飾りたいから5人飾り以上がいいなど、各々の希望を話しました。

お顔や衣装の色や全体のバランスはそれぞれ個性があるので、雛人形を見たときの「直感」も大切にしました。

そして、最後は娘さんのよろこぶ姿が決め手となりました。ペコちゃん?!(笑)
b0364877_10494889.jpg

彼女の健康としあわせを願いながら♡

島根のじぃじのおかげで、お気に入りの雛人形を飾ることができました。
ほんとうに感謝です♪

[PR]
# by yoummsmile | 2017-03-01 12:00 | | Comments(2)

梅味のお菓子。

この季節になると並ぶ、期間限定の梅味のお菓子が好きです。
b0364877_07564242.jpg

甘酸っぱくて、塩加減もいい感じ。
やめられない、とまらない感じ。
私と娘の食べる速さに、旦那さんドン引きしてます。
b0364877_07502489.jpg

そして「出たらハッピー♡花びらかっぱえびせん」を見つけたとき。
やっぱりうれしいです♪


[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-28 09:00 | | Comments(0)

why?vol.5

謎な娘の言動。
たとえば『赤』じゃなくて『青』。

『赤がいい!』娘さん、ちょっと前にユニクロ(SALE)で選んだパジャマは青。

なぜなのー?
b0364877_17013914.jpg

赤系ね♪…なんていうレベルじゃない。

路線がガラッと変わるよ。


なぜなのーっ。


でも

つかみどころのないアナタとの日々、楽しいよー♪


[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-24 09:00 | | Comments(2)

私たちの流行。

黒豆茶にハマる私。
お麩がブームの娘。

「AKOMEYA TOKYO」で見つけました。
魅力的な食材や雑貨が揃っていて、好きなお店です。
b0364877_07590420.jpg

そろそろ無くなるので買い足しにいこう♪

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-22 09:00 | | Comments(0)

食後のアート

ごはんのあと、買ったばかりのスティックのりで遊びました♪

娘さんが選んだ折り紙を、私がランダムに手でちぎる。
娘さんは、それにのりを付けて自由に貼る。
『どこにはろうかなー♪』と楽しそうでした^ ^
b0364877_22153446.jpg

ピンク・水色・茶色の3色を選びました。

んっ?
梅・青空・枝木…。
なんか週末みた梅林の配色に似てるかもー?
b0364877_23141089.jpg

ほのかな酸味と甘みのまじった梅のいい香りを思い出しました♪
[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-21 09:00 | | Comments(0)

双子コーデ♡

偶然にもお友だちと同じコーデでした!
b0364877_07302375.jpg

旦那さんに2人の写メを送ったら『狙ってるとしか思えない!』と 。

ほんとだよねー!
でもほんとに奇跡なのよ☆

トップスのとっくり感も同じ。笑
オーバーオールのデザインは少し違うけど、2人ともGAPでした♪

愛らしい2人に癒されました(*´∇`*)
[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-16 09:00 | | Comments(0)

Valentine's day.

昨日は愛と感謝を伝える日でした。
b0364877_17543708.jpg

娘さんはボーイフレンドに初めてお手紙を書きました。
『なんて書こうか?』と聞いたら『はーと』と即答♡

小競り合いしながらも仲良しな2人。
大人が伝えられないことを、彼と一緒に過ごすなかで体験させてもらえてます。
b0364877_19240842.jpg

いつもありがとう♡♡

私は旦那さんにチョコを渡しました。
みてないようでちゃんとみてる絶妙な距離感が心地よいです。
b0364877_19345571.jpg

いつもありがとう♡♡

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-15 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

成長記録(2歳6ヶ月)

2歳半、さらに食欲が旺盛になりました!
運動量が増えているからでしょうか。
確かに、走るのが速くなった気がします。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

よく使う言葉は『ぼうけんしよー!』
b0364877_19565717.jpg

好奇心溢れるお年頃です☆
いっぱいワクワクして、いろんなことを吸収してるんだろうな♬

その他
・かくれんぼが好き
布団の中に隠れるが、フルネームで呼ばれるとついお返事しちゃう。だからバレちゃう。というやりとり。ツボです。

・お店屋さんごっこが好き
『いらっしゃいませ どれにします?』と突然はじまります。こちらは突然なんだけど、娘さんはちゃんと開店準備をしてます。
b0364877_19224806.jpg

このように、雑貨屋さんかな?
『これください』と言うと
『ピッ』←バーコード音
『ペタ』←商品にテープを貼る音
『はい どーぞ』
と一連の流れ、できてます。

・絵の具でお絵描きが好き
お片付けがラクなので、クレヨンをオススメしてるものの、どうしても絵の具でお絵描きがいいらしく…。
仕方なく、しぶしぶ対応中。
b0364877_19483947.jpg

黙々とお絵描きします♪

数ヶ月前に比べると『いやだ』を使う頻度がわずかに減ったかも?!
少しずつ、伝えたいことを言葉にできてきてるのかなー。

そして、最高にうれしかった言葉♡
『おかあさんみたいになりたいの』
すこしでも長く、そう思ってもらえるよう精進しまーす(*´∇`*)

さて、今日はバレンタインデー♡
Happy Valentine's day♪
[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-14 09:00 | | Comments(0)

伊豆GO♪

伊豆の温泉に行ってきました。
和洋室の広めなお部屋だったので、娘さんひたすら走りまわる^ ^
1階のお部屋で良かった。
夕食の金目鯛の煮つけ、お刺身盛り合わせ、ビーフシチューが最高でした!
b0364877_07152210.jpg

朝食には、サンドイッチとトトロのラテアート!
b0364877_07375560.jpg

もったいなくて飲めずにいましたがこの後、娘さんのスプーンがザッと。。
おかげで飲めました。

その後は伊東に行き、いちご狩りを体験♪
b0364877_07152356.jpg

30分いちご食べ放題でした。
『短い?』と思ったけど、15分くらいでお腹いっぱいに!
いちごでお腹が満たされる。最高です。
b0364877_07235025.jpg

娘さんも大好きないちごに囲まれ大満足な様子♡
b0364877_07203099.jpg

その他にも、熱海の海浜公園にぷらっと寄って、前方後円墳を作ったりして遊びました。
b0364877_08270220.jpg

宿以外はとくに決めずにいきましたが、楽しい時間を過ごせました☆

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-13 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

森昌子vs滝川クリステル

娘さんがショートヘアにしてからある論争。

夫『いやいやっ、森昌子でしょー。』
私『いやっ!?滝川クリステル感満載ヘアですけど?』

きっと娘は『どうでもいい。そしてどっちでもない。』と思ってることでしょう。
b0364877_17164456.jpg

うん、そう。
どーでもいいタイプの論争です。

愛娘あるある。
てへっ(๑˃̵ᴗ˂̵)

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-09 09:00 | | Comments(2)

未知の世界

念願の生花教室と陶芸教室へ行きました。

基本のルールを教わって、花をより美しくみせることを考えながら、集中すること1時間半。
もっと花の魅力を引き出したかったー。
もっと勉強したいと思いました。
材料は、雪柳と(すみれ色の)金魚草と(レモン色の)カーネーションでした。
b0364877_20055796.jpg

そして、陶芸教室は姪っ子と行きました。
お菓子作りも上手な彼女は、早速先生に褒められていて、叔母はうれしくて鼻高々^ ^
b0364877_20055886.jpg

↑先生が撮ってくれた。
b0364877_21052945.jpg

泥んこになりました。
気づいた時には3時間経過!!
何かに没頭するって最高!
普段使わない筋肉やら神経やら感覚を使いまくる、未知の世界っておもしろい!


そして、先生に教わりながら学ぶ楽しさ!
今ならすごく分かるー。

器の焼き上がりが楽しみです♡

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-06 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

鬼はそと!福はうち!

節分の日、鬼が来ました。
b0364877_07344267.jpg

鬼を前に豆好きな娘さんがひと言。
『まめまかないでまめたべたい』

私『ここはひとつ、日本の伝統行事を楽しんでから召し上がれ』

…という会話からの。

鬼は外ー!福は内ー!

お父さんと分かってることもあり、泣かずに一生懸命豆まきしてました!
b0364877_22515185.jpg

鬼退治を終え、豆を食べたあとの娘さん。
b0364877_22515282.jpg

なんだか…勇ましくみえました☆笑
[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-04 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

February.

家族全員、胃腸炎から復活!
大変だったけど、免疫力はついたはず。

節分の日に間に合って良かったです。
無病息災を祈りながら、豆まきしよう。
b0364877_08241151.jpg

カルディで見つけた小さなお面で、節分仕様にしました。

[PR]
# by yoummsmile | 2017-02-01 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

胃腸炎、その後

くやしいです。

娘さんにうつってしまいました。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
24時間一緒なので、むしろ感染しないほうが難しい?!

嘔吐を繰り返し、その都度着替え、ポカリを飲むも、また嘔吐→着替え→ポカリの繰り返し。
病院に行き、対処法を教えてもらいました。
お家でひたすら安静に過ごした週末。
おかげで日に日に回復して、食欲も戻ってほっとしています。

旦那さんはわたしに代わり、汚れたシーツや衣類やタオルを洗濯する前に手洗いしてくれました。
そんな優しい彼も、昨夜あたりから胃腸炎の疑い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ついに今朝、ダウンです。

今日はゆっくり休んでもらいます。

改めて、健康でいることの有り難さを感じました。
みなさまもどうぞお気をつけてっ。
b0364877_22553301.jpg

節分の日までにはしっかり治して、豆まきしようね♪
[PR]
# by yoummsmile | 2017-01-30 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

病院の帰り道

偶然、旦那さんが娘さんを抱え、公園へ向かう姿を見た。
娘の食事も着替えもしてくれたんだ。

この人で良かったと心から思いました。
元気だと忘れがちなこと。笑


わたしは胃腸炎との診断でした。
先月も病院に行ってるので、アラフォー、ムリは禁物。
誰にも移さないように、しっかり休んで復活したいと思います。
b0364877_07260913.jpg

我が家のウンベちゃんに新芽発見♡
春の予感です♪
[PR]
# by yoummsmile | 2017-01-26 09:00 | ヒトモノコト | Comments(6)

大寒っ。

昨日は大寒の日。

里芋のポタージュスープを作りました。
カラダの芯から温まる♪
b0364877_10401349.jpg

味見が止まらない。
私のキッチンあるあるです。

[PR]
# by yoummsmile | 2017-01-21 09:00 | | Comments(0)