カテゴリ:食( 9 )

梅味のお菓子。

この季節になると並ぶ、期間限定の梅味のお菓子が好きです。
b0364877_07564242.jpg

甘酸っぱくて、塩加減もいい感じ。
やめられない、とまらない感じ。
私と娘の食べる速さに、旦那さんドン引きしてます。
b0364877_07502489.jpg

そして「出たらハッピー♡花びらかっぱえびせん」を見つけたとき。
やっぱりうれしいです♪


[PR]
by yoummsmile | 2017-02-28 09:00 | | Comments(0)

私たちの流行。

黒豆茶にハマる私。
お麩がブームの娘。

「AKOMEYA TOKYO」で見つけました。
魅力的な食材や雑貨が揃っていて、好きなお店です。
b0364877_07590420.jpg

そろそろ無くなるので買い足しにいこう♪

[PR]
by yoummsmile | 2017-02-22 09:00 | | Comments(0)

大寒っ。

昨日は大寒の日。

里芋のポタージュスープを作りました。
カラダの芯から温まる♪
b0364877_10401349.jpg

味見が止まらない。
私のキッチンあるあるです。

[PR]
by yoummsmile | 2017-01-21 09:00 | | Comments(0)

cooking.

娘と一緒にハンバーグを作りました。
牛乳とパン粉を入れて、塩コショウ・ナツメグも上手に振り入れました♪
b0364877_21555792.jpg

ひたすらこねこね。
しっかりペタンペタン。
すごい真剣です。
集中力にびっくりしました。
b0364877_21555891.jpg

冷蔵庫でハンバーグをちょっと休ませるよ〜って伝えたら…。
b0364877_21555970.jpg

彼女も休んでました。笑
(テレビを見てます。)

おかげでおいしいハンバーグができたよ。
ありがとう☆

私1人でやったほうが早いんだけど、楽なんだけど、料理も掃除も洗濯も(母の心にゆとりがあるとき限定で)積極的に体験させたいな〜と思います。

家事は面倒で奥深くて楽しい。を伝えられたら嬉しいです^ ^

[PR]
by yoummsmile | 2016-12-22 09:00 | | Comments(0)

根菜カレー

お友だちにもらったレシピを見ながら根菜カレーを作りました♪
b0364877_15370514.jpg

根菜の食感も楽しめて、食物繊維が豊富でヘルシーなのに、ほぉーんとにおいしい^ ^
旦那さんも『お店で食べるカレーみたい』と喜んでました。
娘も一緒に食べられるのが何より(楽ちんで)1番いい!

2人の子育て真っ最中なのに、おいしいカレーを作ってくれてレシピのコピーまでしてくれて…jojomumちゃんありがとう♡

そして、なんと今日から12月です。早い。。
2016年もあと1カ月なんですねっ。
わくわくのクリスマス会、忘年会、お泊まり会。風邪を引かないように楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by yoummsmile | 2016-12-01 09:00 | | Comments(4)

お昼ごはん

台所に立つ時間をかけず、毎日おいしいごはんが食べたいと思っています。

だって暑いんですものー。←暑くなくても思ってるじゃんー。

昨日(も)ぐーたらしていたら、テレビでV6のさかもとさんが簡単そうな料理を紹介してたのでマネしてみました。
ラタトゥイユそうめん。
b0364877_14344423.jpg

①すりおろしたトマトにポン酢を混ぜる。
②そのソースの上に茹でたそうめんon.
③そのそうめんの上にラタトゥイユon.
④最後に刻んだ大葉onでfinish☆
ラタトゥイユの作り置きがあったから5分くらいで準備完了。
見ためもお腹も満足でした♬
ごちそうさまでした。

写真右上は、トマト大好き娘さんが自分の分の器を手繰り寄せているため、ブレてます。
食べることへの情熱は私に似てる。←ただの食いしんぼうじゃんー。


おまけ。
狭小ベランダなのに、なぜか家庭菜園が活発なわが家。
大葉の奥にいるのはトマトの苗です。
b0364877_15043102.jpg

やっと苗まで成長したのですが、どうやら実のらないみたい。。残念です。。
よし、こうなったら来年は苗から買おう!
そして、トマトを使った料理をいっぱい食べよう!
[PR]
by yoummsmile | 2016-08-20 09:00 | | Comments(0)

energy.

毎日ほーんと暑いですね。
我が家のエアコンは毎日フル稼働です。
b0364877_14352799.jpg

ご近所さんから北海道で採れたとうもろこしを頂きました。
一粒一粒ぷちぷち!みずみずしくて甘くておいしかったです。ごちそうさまでした♪
b0364877_14464464.jpg

わたしの母は福島県出身です。この時期になると実家には、福島の親族からおいしい桃がどんぶらこ〜どんぶらこ〜♬と配達の車で届きます。
かためで歯ごたえのある甘い桃は、娘さんも大好きです。

旬の食べ物からパワーをいただき、暑い夏も元気に過ごせますように♪

おまけ。
b0364877_16465418.jpg

義実家に帰省した際、旦那さんが小さい頃からずっと飲んでいたよとおかあさんが教えてくれたこの牛乳。
島根県の『木次乳業有限会社』さんが作っています。
なんと近所のスーパーで発見して、うれしくなって買いました!
パッケージからも歴史を感じますね。
『昔ながらの』感じが好みです☆

買った日から、旦那さんが冷蔵庫を開けるたびにどんな反応するか楽しみでした。
…しかし、ここは予想どーり。
一向に気づく気配がないので、こちらからアピール開始。

私『コーヒー牛乳作ってくれる?』
夫『いいよー』

冷蔵庫がちゃ。

夫『あー!』
私『笑』

消費期限切れになる昨日のことでした。
ほとんど私と娘が飲みました。
美味しいからまた買おうっと♬


[PR]
by yoummsmile | 2016-08-08 09:00 | | Comments(0)

新ごぼう

別名「夏ごぼう」とも呼ばれる初夏の味とのこと。やわらかく香りがよいので、ごぼうサラダを作りました。

b0364877_17283211.jpg

一緒に胡麻をすりました♬
すりごまのいい香りにつられ、ちょっとずつ、ずっと味見をする娘。
b0364877_17283278.jpg

左は大人の味付け。
梅と大葉とごま油、すりごまと塩。
右は娘も食べられる味付け。
梅とマヨネーズとすりごま。
b0364877_17283305.jpg

試食の段階から、すごい勢いで食べてくれました!(ほっぺにごま、ついてるよ〜)

大葉は、旦那さんの家庭菜園からいただきましたよ♬

おいしい夏野菜をいっぱい食べよう!

[PR]
by yoummsmile | 2016-07-10 09:00 | | Comments(2)

この時期になると、島根のじぃじが筍を送ってくれます。
今回もたくさんいただきました♪

b0364877_06460593.jpg


お友だち、私の実家、お隣さんにおすそ分けをして、我が家もいただく準備をしました。

b0364877_06460620.jpg


ここに米ぬかを混ぜて、1度沸騰させてから弱火でことこと1時間くらいでしょうか。
台所にはほのかなあまーーーーい香りが広がります。
この時、私は満たされます。
漂う甘い香りを何度も吸いこむこと。
どう食べようかと想像すること。
そして
ちゃんとアク抜きできてることに。笑

筍を採るのも、箱に詰めるのも、運んで配送手続きも、重くて大変なはず。
じぃじ、いつもいつも本当にありがとうございます。

b0364877_08472125.jpg


いただきます!



[PR]
by yoummsmile | 2016-04-16 09:00 | | Comments(2)