カテゴリ:ヒトモノコト( 94 )

小さな約束。

娘さんとする「小さな約束」。

約束①
娘『おかあさん、きてー!いっしょにあそぼう!』
私『ちょっと待っててね。洗い物が終わったらねー!』

約束②
娘『おかあさん、お絵かきしよー!』
私『いいよ!洗濯ものが畳み終わったらねー!』

約束は意識して守るように心がけています。
家事を済ませて、娘さんに『お絵かきしよっか♪』と言うと…。
b0364877_08094097.jpg
『いま、おりょうりしてるとこー』っておままごとに熱中してる。

お約束、忘れられてるやーん!
ってことも多々あるけどね。笑

それはそれでオッケー。

言葉と行動は繋がっている。
母はそれを体現していきたいと思ってるんだ。

[PR]
by yoummsmile | 2017-10-12 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

Happy Sunday♪

10月最初の休日は、気持ちいい秋晴れ。娘さんの発案でピクニックに行きました♪
b0364877_19574245.jpg
風も穏やかで、気温もいい感じ。
b0364877_07312234.jpg
何もしなくても、最高。
b0364877_19580922.jpg
どんぐり拾いや落ち葉拾い、ゆるやかな心地よい1日でした。
娘さん、提案ありがとう♡
b0364877_07361235.jpg
さてさて、10月のスタートです。
掃除・洗濯・家事・育児の日常とまいりましょう。

[PR]
by yoummsmile | 2017-10-02 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

願いが叶う。

「ロマンスカーに乗りたい」
そんな家族の願いが現実になりました☆

行きは、旦那さんが乗りたかったLSE(7000形)の展望席。
b0364877_06425903.jpg
帰りは、娘さんが乗りたかったMSE(60000形)。
b0364877_06473559.jpg
私は、ロマンスカーに乗りたかったからどちらも嬉しかったー!

「箱根湯本駅」から登山バスでも行けますが、今回は箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウェイを乗り継ぎ「桃源台駅」コースにしました。

途中下車は、ブラタモリを観て決まった「大涌谷」と「箱根関所」。

1個で7年、延命長寿と言われる黒たまごを食べました。
b0364877_07090818.jpg
そして、箱根関所内の遠見番所からは、芦ノ湖が一望できて、とってもいい眺めでしたー。
b0364877_07474390.jpg
「すすき越しの芦ノ湖と娘さん」
photo by 夫。
b0364877_07093147.jpg
翌朝は、箱根神社へ行きました。
b0364877_07232850.jpg
自然をたくさん感じると「生きている」というより「生かされている」。
こちらの言葉がより心にフィットします。

いつも新たな発見と心地よい時間を満喫できて好きです、箱根。


宿泊先のロケーションも温泉もごはんもナイスでした♪
次は、美術館巡りもしてみたいなー。

[PR]
by yoummsmile | 2017-09-27 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

しあわせなLast weekend.

sat♡
娘のボーイフレンドのお誕生日会に、家族でご招待いただきました。

Happy Birthday!Adorable boy!

b0364877_22005229.jpg
大好きなお店屋さんごっこ。
長年にわたり、ずっと連れ添い、商いをしてる風。笑
2人から無限に繰り返されるいらっしゃいまっせ〜!星型のクッキー買ったら、お金もつけてもらえるシステムに笑いました^ ^
b0364877_06045265.jpg
彼は、本当に優しくて思いやりがあって、楽しくて、私も大好きな男の子♡
そのような子育てをしているご夫婦にも、心から感謝と尊敬でいっぱいです。

大切な男の子のお誕生日プレゼント。彼のよろこぶ姿が見たい♡
なのでここは冒険せず、彼の大好きな電車関係にしました。笑

お誕生日会は美味しくて楽しくて、ココロもカラダも満たされる「しあわせ」をお裾分けいただきました。ありがとう!
3歳も元気いっぱい!また遊ぼうね☆


そして翌日。
sun♡
お友だちと娘と3人で、赤坂蚤の市に行ってきました。
b0364877_05553761.jpg
アンティークのボタンを発見。
これもかわいいね♡あれもかわいいね♡と楽しそうでした♪
b0364877_05350365.jpg
友よ。
いつも娘と遊んでくれて、ありがとう!
ベビーカーを押してくれたり、娘が後追いしたり、私より母親らしくて、みんな間違えていたね(笑)
b0364877_05452333.jpg
すてきなモノにヒトに時間に、刺激をもらいました。
次は〇〇に行こう♪と好奇心に溢れます。
see you  soon!

[PR]
by yoummsmile | 2017-09-25 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

シルバーウィーク?

今年のシルバーウィーク?大型連休にはなりませんでしたね。
我が家は4連休でしたが、台風の心配もあって遠出はしませんでした。

4連休のうち2日間を、私1人で自由に使わせてもらい、両日とも新宿へ。
気になるお店に片っ端から入れる至福。

ラルフローレンでお財布を新調しました。お店の雰囲気も什器も品物も、昔からずっと好きなブランド。
b0364877_16241090.jpg
バイト代を貯めては、お財布やバッグ・システム手帳などを買い揃えていた高校時代。そのとき買ったバッグは、今でも大事に持っています。
そのラルフローレンが今年、50周年を迎えるとのこと。
今もなお心をときめかせてくれる存在♡
またゆっくり見に行きたいです☺︎

2日目は、英語の資格取得に向けて勉強を開始。NYに語学留学(遊学?)してた頃は、もう少しマシだったのに、今や私の脳内には英語のカケラもなにも残っていません。
先週、いとこの翻訳の仕事を少し手伝いました。やっぱり、英語は好きな言葉。
私の生涯学習に英語を加えました。
b0364877_16420250.jpg

連休最終日の昨日、わたくし、ひとつ歳を重ねました。
誕生日の朝6:50、ハッピーバースデーを家族が歌ってくれました。笑
しあわせな朝でした。

近所のおいしいケーキ屋さんへ行きました。
チョコレートパフェを食べたあとは、カラオケへ行き、歌って踊って楽しかったー!
b0364877_07305235.jpg
みんなからのプレゼントがヒーリング系アイテム♪統一感があり笑いました^ ^
b0364877_07272613.jpg
(いつも覚えていてお祝いしてくれる、広島の親友、茜ちゃん、SATC、甥、姪、姉そして母へ、a lot of ありがとう♡)

いろいろな感覚が満たされた4連休になりました。

さぁ、日常よ。
(三枝風に)いらっしゃーい♪

[PR]
by yoummsmile | 2017-09-19 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

大きな枝みつけた♪

娘さんは数日前の公園で。
b0364877_08434968.jpg
私は去年行った浜辺で。
b0364877_08444562.jpg

私たち、枝好きです。

[PR]
by yoummsmile | 2017-09-15 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

小さい秋見つけた♪

娘さんいわく

あかちゃんのどんぐり。
b0364877_07060886.jpg
あおむしが食べた葉っぱ。
b0364877_07063634.jpg

ピクニックにクッションを持っていったら、すごーく快適でした♪
寝そべりながら、空を見上げて…数回寝そうになりました^ ^

[PR]
by yoummsmile | 2017-09-14 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

お盆休み☆前半

福島へ行きました。
車移動だったので、サービスエリアでご当地グルメを食べながら、ゆっくりと。
大谷サービスエリアに大きなトトロとジジがいました♡
b0364877_17032430.jpg

福島に到着した次の日のこと。
水たまりで遊ぶ3歳と38歳。
b0364877_20373815.jpg

大人の見よう見まねで、いろいろ様になってきた娘さん。
b0364877_20565434.jpg

娘さんが遊ぶのに充分なひろいお部屋と、
庭で走り回って、花火もして、にぎやかな新盆になりました♪
b0364877_09191336.jpg

昨秋、叔父が他界して初めてのお盆を、叔母と一緒に迎えられて良かったです。

おしどり夫婦だった2人は、人を愛するよろこびや、一緒に食べて飲んで、笑いあえる日常のしあわせを、私に教えてくれました。

大切な人を大切にしていきたい。と改めて思いました。


お盆休み☆後半に続く。

[PR]
by yoummsmile | 2017-08-19 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

お盆休み☆後半

サントリーのビール工場見学に、お友だちと行きました。

ビールは、とても清潔な場内で製造されていること。人間と機械が、素材を丁寧に美味しくさせていくことが分かりました。

私は小さな台所で、毎日料理をしますが、改めて丁寧にごはんを作ろうと思いました。

写真は、友だちと娘。
親子のような2人^ ^
腰痛の私に代わり、娘を抱っこしてくれてありがとう♡
b0364877_16002348.jpg

すーっごく美味しかったけど、1ヶ月くらいお酒を飲まないでいたからかビール1杯も飲み干せず…。美味しそうに飲む友だちを見ながら、ノンアルコールビールをぐびぐび。ノンアルコールビールも美味しかったです^ ^
b0364877_20085124.jpg

ユーミンのサインがありました♡♪
b0364877_16324378.jpg

旦那さんも行く予定でしたが、急きょお仕事が入り、残念ながら不参加。
今度また行こうね☆

お盆休みは、工場見学以外はとくに予定がなかったので、公園に行ってのんびり過ごしました。ほぼ貸切状態^ ^
b0364877_17290345.jpg

b0364877_17290432.jpg

lucky☆


[PR]
by yoummsmile | 2017-08-19 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

ありがとう♡

お友だち家族と盆踊りに行った時のこと。
お友だちの息子くんとパパがいないなーと思っていたら、お菓子のグミを買って帰ってきました。

初めておこづかいを渡したことを、ママから聞いていました。

初めてお買い物ができたんだね♪と喜んでいると…息子くんがそのグミを娘さんにくれました。

感動して泣きました。笑

その優しさに思いやりに。
b0364877_08553545.jpg

娘さんも大切にグミを胸に抱えたのもつかの間、あっと言う間に食べてました!(//∇//)

楽しくって嬉しかった。
ありがとう♡
[PR]
by yoummsmile | 2017-08-08 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)