MerryChristmas☆2016

イヴの夜、サンタ(お父)さんが来ました。
b0364877_17210947.jpg

すーごーく緊張しながらも、握手ができたね♪
すーごーく小さな声だったけど『ありがとう』も言えました。
プレゼントを開けてみると…
b0364877_17265714.jpg

コンバースの赤い靴☆
(娘さんの赤がいいブームに便乗しました)
b0364877_23283917.jpg

娘を寝かしつけたあとは、じぃじやばぁばなど、みんなからいただいたプレゼントを大きな袋に入れて今日に備えました。

今朝の娘さんの反応は…。
『わぁー!』と歓声を上げて喜んでいました。サンタさんたちへ、ほんとうにありがとうございます♪

今日は赤いワンピースを着て過ごしました。
b0364877_19481740.jpg

ルンルン気分♪
b0364877_21212950.jpg

そして、恋人はサンタクロース♪笑
相変わらず仲良しな2人のやりとりに癒され、キュンキュンさせてもらいました。
楽しいクリスマスをありがとう♡

[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-25 21:00 | | Comments(0)

先週末のことですが。

巣鴨で旦那さんのサッカーがありました。
b0364877_08491334.jpg

スタメンのお父さんと、ウォーミングアップをはじめる娘さん。
b0364877_08491403.jpg

しかし、今回は(?)スタメンに選ばれなかったので、近くの巣鴨商店街をぶらぶらすることにしました♪
b0364877_08491596.jpg

おばあちゃんの原宿こと「巣鴨地蔵通商店街」。
b0364877_08491012.jpg

商店街に入ってすぐにある、すがもんのおしり。これを触ると恋が成就するらしいです♡2人でしっかり触っておきました^ ^
b0364877_09190469.jpg

塩大福を買って、サッカー後の旦那さんとお友だちに差し入れ。
スポーツの後に食べたいものじゃないよなーと思いつつも、どうしても巣鴨っぽいものを渡したかった。笑
食べてくれてありがとう!

娘さんも初めての大福、美味しそうにぱくぱく食べてました♪

[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-23 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

cooking.

娘と一緒にハンバーグを作りました。
牛乳とパン粉を入れて、塩コショウ・ナツメグも上手に振り入れました♪
b0364877_21555792.jpg

ひたすらこねこね。
しっかりペタンペタン。
すごい真剣です。
集中力にびっくりしました。
b0364877_21555891.jpg

冷蔵庫でハンバーグをちょっと休ませるよ〜って伝えたら…。
b0364877_21555970.jpg

彼女も休んでました。笑
(テレビを見てます。)

おかげでおいしいハンバーグができたよ。
ありがとう☆

私1人でやったほうが早いんだけど、楽なんだけど、料理も掃除も洗濯も(母の心にゆとりがあるとき限定で)積極的に体験させたいな〜と思います。

家事は面倒で奥深くて楽しい。を伝えられたら嬉しいです^ ^

[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-22 09:00 | | Comments(0)

成長記録(2歳4ヶ月)

2歳4ヶ月が過ぎました。
突拍子もない会話が楽しいです。
・お散歩中のこと。
娘『おはながおどってるー』
私『(なんと詩的な表現♡)ほんとだね、お花が風に揺られて踊ってるねー♪』
娘『ぼよよーん』
私『ぇ…。』

・食事中のこと。
フォークでいろんなところを叩いて遊びだしました。
私『フォークはどうやって使うものだっけ?』
娘『トントンてするもの〜』
私『全然ちがーうよっ!!ごはんをお口に運ぶものだよ。』

・インフルエンザの予防接種でのこと。
はじめて泣かなかったので、がんばった娘を讃えました。
私『注射で泣かなかったねー、すごいね!』
娘『はいしゃさんないちゃった』
私『たしかに…。』
予防接種と同じ日の午前中に行った歯科検診は泣いちゃいました。
2歳児なら、いたって普通だと思うけどね。笑

・ラムネにハマっています。
歯科検診の際に相談したところ、キシリトール配合のシュガーレスもあるので、そちらに切り替えてみたら?と教えてもらいました。
b0364877_11205159.jpg

すんなり気に入ってくれたから良かった。
あと奥歯が1本生えたら乳歯すべてが生え揃います。このまま虫歯ゼロを目指してがんばろう。

・夫がピコ太郎のPPAPを教えました。『あぽーぺーん』と言ってます^ ^
・「魔女の宅急便」のキキがほうきに乗るのに憧れて?クイックルワイパーのスティックにまたがり『まじょのまねー』と遊んでます。
・寒いからか朝はよく寝ていて、起床時間が8時すぎることも…。昼寝をしない日も増えました。早起きは三文の徳。戻さないと〜っ。

1人で絵本を読む姿も見かけます。
ところどころ暗記していて、関心しました。
b0364877_16321139.jpg

私が姪に借りた本も読んでるようです。って、いやいやっさすがにそれは無いでしょ〜。笑




[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-14 09:00 | | Comments(2)

あかがいいー!


ある朝、着替えのときにこう叫びました。

『あかがいいーっ!』

娘さんは赤いパジャマを着ていました。
お着替え予定の服は「赤」ではないため、「赤い」パジャマを脱がないと言い張る。

ついに来ましたっ。
自己主張「着るもの編」。
よっ!
成長(またの名をイヤイヤ)期ー。

赤い服はほとんどなかったので、GAPで赤いニットを買いました。
b0364877_16064526.jpg

あと、西松屋でリブカットソー。
b0364877_16135518.jpg



そして

ちゃっかり(私の)赤い靴下も♡
b0364877_16135674.jpg

ウール混紡で暖かーい♪


話は戻り、もっと出てくるであろう自己主張。
成長に必要なことだから、じゃんじゃんどうぞ〜!って思いますが、、。
これがいい!これはイヤ!ばかり言われたら、私も人間、キツイですー。イヤイヤばかり言われたらイライラしますー。

今回の「赤」は乗り越えられたけど、はてさて、どうなることやら。。

ひとつひとつ、じっくり付き合うしかないかなー。私の成長期(親として編)でもあると信じて…。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-09 09:00 | | Comments(4)

shot glass

おかげさまで家族全員、ほぼほぼ風邪が治りました♪

娘さんも粉薬だったので、ジュースなどと混ぜて飲ませていました。その時に活躍したのがこのショットグラスです。
b0364877_18045453.jpg

小さいグラスだからか、少量をぐびっと(?)飲めて良かったみたいです。
ハワイで旅の思い出にと買ったものの、1度も使っていませんでしたが、ここへ来て、毎日大活躍してくれました♪


あと、できるとこから大掃除をすすめてますが、画期的なアイデアをひらめきました☆(←自分比)
b0364877_19274787.jpg

LEGOを箱ごとピジョンのミルクポン(哺乳びんなどを除菌消毒ができるもの)に1時間浸す。乾かして終了。
この溶液のいいところは、24時間使用可能なところです。他のおもちゃも、この溶液に1時間入れたら除菌消毒ができる♪

カンタン万歳!ズボラ万歳!

手を抜けるところはどんどん抜きます。
手間をかけるところにちゃんとかければ、いいと思います♪
無理しない。
無理したくない。笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-08 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

少しずつ、丁寧に。

家の掃除を始めました。

まずは、トイレを掃除しました。
巾木のホコリ、便器の陶器の下のところも、タオルホルダーも、いつもならササッと終わらせるところも、ピカピカになりました。

掃除って面倒なんだけど、終われば、さっぱりすっきりして、気持ちいいです。

あとは
・お風呂場
・キッチン
・窓、網戸、サッシ
・エアコン
・照明器具
・冷蔵庫
・食器棚
・娘さんのおもちゃetc..
無理せず、自分のできる範囲で大掃除、すすめてまーす^ ^
クリスマス前までには終わらせたいなっ。
b0364877_09032705.jpg

※12月に入って早速、家族で咳が出るタイプの風邪を引きました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
食欲はあるし、元気なので、しっかり栄養取って、治したいと思います。
師走の忙しい時期、みなさまもどうぞお気をつけてお過ごしください。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-06 09:00 | | Comments(2)

根菜カレー

お友だちにもらったレシピを見ながら根菜カレーを作りました♪
b0364877_15370514.jpg

根菜の食感も楽しめて、食物繊維が豊富でヘルシーなのに、ほぉーんとにおいしい^ ^
旦那さんも『お店で食べるカレーみたい』と喜んでました。
娘も一緒に食べられるのが何より(楽ちんで)1番いい!

2人の子育て真っ最中なのに、おいしいカレーを作ってくれてレシピのコピーまでしてくれて…jojomumちゃんありがとう♡

そして、なんと今日から12月です。早い。。
2016年もあと1カ月なんですねっ。
わくわくのクリスマス会、忘年会、お泊まり会。風邪を引かないように楽しんでいきたいと思います。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-12-01 09:00 | | Comments(4)

paint.

たまには絵の具で描いてみよう♪
これが初めに描いたものです🖌
なんとも可愛くて飾ってみました♡
b0364877_08174959.jpg

作品名「smile☻」
右目の上のは…太めの眉毛?笑
それとも髪の毛かな?笑

いろいろな色を使って、混ぜて、いっぱいいっぱい描きました。
b0364877_08175077.jpg

b0364877_08175108.jpg

いつもはクーピーやクレヨンでお絵かきしてるので、絵の具の色が変わる様子やお水を混ぜることなど、新鮮だったみたいです☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-30 09:00 | | Comments(2)

why?vol.4

謎な娘の言動。
例えば『おうぇ』。

今月の娘流行語大賞です。
よく使ってます。
意味が分からない。
たぶん意味ないです。
脈略もなし。
いきなり繰り出される言葉。


『おうぇ』。


for example,
私『おはよう♪』
娘『おうぇ』
私『…はい?』

私『公園行こっか?』
娘『おうぇ』
私『…行く?』

私『…。(洗濯物を干してるため無言)』
娘『おうぇ』

謎すぎる。。
謎祭だよ。。
いつくるか分からない謎な言葉『おうぇ』。

なんならミッキーこそ『おうぇ』って感じだと私は思うよっ。そんなに強く抱きしめたら苦しいってばよっ。
b0364877_18572043.jpg

『おうぇ』。
なんかねー、じわじわきます。笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-29 09:00 | | Comments(2)

at Starbucks.

娘はラムネに夢中で、甥っ子は知恵の輪に集中していました。

何かに夢中になる、集中するって人生の醍醐味。
そういう時間って貴重な気がする。
b0364877_16325549.jpg

甥っ子がーんばれ♪
娘っ子がーんばれ♪
b0364877_16325739.jpg

みんなでおしゃべりして過ごしたら、心も体もあたたかくなりました。

おまけ
帰り道のこと、娘が旦那さんと姪っ子に護衛されているのが微笑ましくてパチリ。
b0364877_09005084.jpg


[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-28 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

It's snowing.

昨日の東京はほぼ1日雪でしたので、ずっと作りたかった毛糸のタペストリー”weavig”を編みました。
b0364877_17331930.jpg

色の組み合わせを考えるとき、糸の太さを選ぶとき、編んでるとき、すべてが楽しいですっ♪また何か作りたいと思いまーす。

そして、今週末にしようと思ってたけどせっかく雪も降ってることだしっ。と思ってクリスマスツリーの飾りつけをしました☆
b0364877_17205572.jpg

外は雪、クリスマスソングをかけながら、歌いながら、ムードはすでにクリスマス🎄
オーナメントはヒトデや貝殻でできたボールなど、ハワイの海を連想する感じに♡
あっ、ハワイと言えばオバマさん。
飾ってみよっ。

飾りつけたあとは、娘さんと点灯式ごっこをして遊びました♡
b0364877_17205666.jpg

ライトを点けたり消したり楽しそう♪
良かったね☻
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-25 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

Thank.

お友だちが第2子を出産したので、会いに行きました♪
生後1ヶ月ちょっとのスヤスヤ眠る赤ちゃん♡…に、ぬいぐるみを見せようとする娘っ。←やさしい気持ちは嬉しいが、起こさないかヒヤヒヤっ。
b0364877_07552946.jpg

赤ちゃんは、眠っていてもおっぱいを吸うようにお口を動かします。娘さんにもこんなときがあったなぁ〜と懐かしい気持ちになりました。
b0364877_07553020.jpg

(左から8月・6月・9月生まれの2歳児たち)
あなた達が生まれてきてくれたから、ママたちは出会えたよ。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。

私は2人の子育てを想像するだけでパンク寸前なのに、ランチを準備してくれていた2児のママ。
完全にお言葉に甘えて、根菜カレーをいただきました。これがもう絶品で、娘さんも思わずThumbs upしちゃってたっ。
ほんとにほんとにごちそうさまでした!
久しぶりの再会にきゃっきゃしてたらあっという間に帰る時間。泣
また来春くらいに会おうねと約束して、おいとましました。

その翌日は、お友だち夫婦(元お隣さん)が遊びに来てくれました♪
窓に貼りつき、今か今かと待つ娘。笑
b0364877_16364599.jpg

たーっくさんのお惣菜と飲み物をどっさり抱えて来てくれました。持ってきてもらっておきながら、どれ飲みたい?とか同じのだったらジャンケンねー!とか。遠慮とか大人げとかは一切なし。笑
4人で、赤と白のワイン2本とビールは王冠の数を飲みましたーっ!
b0364877_19025437.jpg

大好きな2人に、娘さんもいっぱい遊んでもらいました♪
b0364877_16441256.jpg

娘を寝かしつける時間になり、一緒にお布団へ入ったが最後。
いい気分のまま私も夢の中です。大失態です。お見送りもせず本当にごめんなさい。久しぶりに会えて最高に嬉しくって、最高に楽しかった。
来てくれてありがとう。

気兼ねなく話せることが、こんなにも心地よいことを。大切な人たちが増えていく喜びを。自分だけでは知り得なかった世界を見られるのは、周りの人たちのおかげです。
いろんなことを思いながら、心も体もお腹も満たされた週末でした♡

昨日は紅葉を眺めて過ごし、自然からパワーチャージを♪
b0364877_19514607.jpg

さぁ、今週もファイトッ!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-21 09:00 | ヒトモノコト | Comments(4)

成長記録(2歳3ヶ月)

2歳3ヶ月になりました。
好奇心が多岐にわたり『なーに?』の嵐です。

ある日のこと。
娘『おかあさんなにしてるのー?』
私『お風呂にお湯をためてるよー。』
娘『おゆってなーにー?』
私『温かい水のことだよー。』
娘『みずってなーにー?』
私『みずって…。』
ん…水ってなんだろ??

違う日。
娘『これなーにー?』
私『はんぺんだよー。』
娘『はんぺんってなーにー?』
私『夜ごはんのおかずだよー。』
娘『おかずってなーにー?』
私『ごはんのおともだよ』
娘『…おともか。』
えっ?おともがわかるのっ?!笑
そっちの方が難易度高いよ。

その他にも。
・『(自分は)赤ちゃんじゃない』と言う。
※娘さん曰く、赤ちゃんはおっとおっとってなるけど自分はならないから。とのこと。も、もえ〜♡
・しっかりしてきた『やーだ』と『だーめ』。
・カズダンスができる。
・怒っていることを態度で示す。プンプン!
b0364877_14025244.jpg

・鉄棒にぶら下がる。
・大人と手をつなぎ平均台を渡る。
・一緒にお米をとぐ。

などなど、言葉も行動も広がっています♪
ぐんぐん成長する姿をとても微笑ましく、ほんのり切なく見守る日々です。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-14 09:00 | | Comments(4)

平日のこと。

娘は外遊びが好きなので、普段は近所の公園で遊びます。
『どんぐり屋さん』
b0364877_15201701.jpg

いらっしゃいませ〜♪
b0364877_15201949.jpg

ある時は『絵描きさん』
ダーイナミック!
b0364877_15201922.jpg

またある時は『釣り人』
大漁だーね♪
b0364877_15202091.jpg

どんな職種でもいい。その仕事を、その人生を謳歌してもらいたいな。

楽しそうなあなたの姿を見たいから…寒いの苦手だけど、お母さん、がんばるねっ。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-09 09:00 | | Comments(2)

ここ最近、好んで「顔」を描いてます。
『こっちがおかあさんでーこっちがーおとうさん。こっちが…』と話しながら似顔絵(風)を描く娘さん。
b0364877_17192914.jpg

顔の大きさも形もそれぞれ。
頭の中で対象をイメージして描いてるのかな♪
イメージするってすごく大切なことだと思うから、無性にうれしくなる母です。

そして、こちらはお風呂上がり。
ぴっちりと七三分けにされてる姿に、癒されました。
b0364877_21174595.jpg

なんだろ…すっごい男前に見える。笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-08 09:00 | | Comments(0)

るんるん。

秋晴れの陽気が好きです。お互いお気に入りのスニーカーを履いて、近所をお散歩。
好みはちがくても、気分は同じ♪
b0364877_22052843.jpg



[PR]
# by yoummsmile | 2016-11-04 09:00 | | Comments(2)

週末のこと。

家族分の衣替えが15分で終わってしまい、特にノープランな週末。

『世田谷線に乗って散策しようじゃないか』となり、1日乗車券(330円)を購入しました♪
b0364877_19425959.jpg

b0364877_19430061.jpg

b0364877_19430019.jpg

b0364877_19430265.jpg

車両が短くて、色とりどりで、とてもかわいいです☆
b0364877_15360036.jpg

b0364877_15360173.jpg

『三軒茶屋駅』で下車。
「ラルテ」というお店で美味しいお昼ごはんを食べました。写真はプチトマトちょーだいと連呼する娘さん。笑
お昼のあとは、キャロットタワーの展望台(無料)へ。
b0364877_15360266.jpg

晴れてたら、富士山や高尾山も見えるそうですが…うん、そう。とても曇。
地図を見ながらあそこが砧公園だ!世田谷清掃工場だ!という確認作業が、思いのほか楽しかったです。
b0364877_19430314.jpg

『松陰神社前駅』で下車。
今年は甥っ子が高校受験なので、松陰神社で合格祈願をして、御守りを買いました。ファイト!
b0364877_19430692.jpg

松陰神社の隣にある若林公園で、旦那さんが遊んでました。なーんて言うのは冗談で、遊び方のお手本を見せてたのにめっちゃスルーされてる。笑
b0364877_15360399.jpg

『宮の坂駅』で下車。
豪徳寺へ行きました。招き猫がいーっぱい!「家内安全・心願成就・商売繁盛」というご利益があるそうです♪
b0364877_15420493.jpg

b0364877_15420479.jpg

紅葉も少しずつ始まってました。
b0364877_16111833.jpg

旦那さんが撮ったこの写真、なんか京都っぽいねーとか言いながら世田谷散歩、楽しかったです♪

世田谷線は10駅なので、今回は降りなかった駅をまたいつか散策したいと思いま〜す。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-31 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

わたしの母

ある日『ばぁーばといっしょに公園いくー』と娘さんが宣言。
近所の公園で、ボールやしゃぼん玉などで遊んでもらいました。
あ、なんか私…楽。
b0364877_17203052.jpg

『ばぁーばとお出かけ』編。
一緒に買い物へ行きました。
ゆっくりコーヒーとか飲んだり、自由に試着ができるこの感じ…幸せ。
b0364877_17203198.jpg


子育ての大変さも、わたしの性格も熟知してるので、気の休まる相手です。
いつも、ずっと、ありがとう。


あっ、でもっ!
2年前の里帰り期間中にハプニングが。
私『お母さんが子育て中で〇〇なときって、どうしてたっ!?汗』

夜泣きだったり、おっぱい飲まなかったり、沐浴だったり、初めてのことだらけで私はパニックでしたのに…。

母『いっさい記憶にございません。』

子育ての質問に対し、ほとんどこの答えのみでした。いやいやいやっ!そこはもう少し記憶しておいてくださいよーっ!笑

里帰りって
私困る→母助ける。かと思ってたよ〜。
里帰りして
私困る→ヤフーで検索。ばかりしてたよ〜。

子育ての大変なことは忘れる。という技の持ち主でもあるようです…羨ましい。笑

[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-28 09:00 | ヒトモノコト | Comments(6)

feel Hawaii..

毎朝飲むコーヒーがホットになりました。
b0364877_15242696.jpg

寒さに対する苦手意識、、これをどうにか克服したい。そこで思いつきました。←はやっ

題して『ハワイを感じよっ。』
b0364877_14392481.jpg

ハワイで撮った写真を大きくして飾りました。
これで少しは体感温度が違うはず。←単純な人


おまけ。
あーだこーだと写真どれにする〜?会議。
この写真にしたわけですが…少し雲が多いのが分かりますか?ここが議論の対象でした。

私『ハワイと言ったら青い空と海。なんか雲が気になるね。もっとパッキリした青空が良いね。』

夫『そう?きれいな白い雲だったよね。青色だけより逆に変化があっていいんじゃない?』

私『そう!?そうか!?そうか…そういう考え方もあるのね。』

雲云々よりも自分たちが撮った写真には、一緒に思い出がつまっててanyway goodなのでした☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-24 09:00 | | Comments(2)

公園ランチ♪

太陽の下で過ごすことが好きです。
前世は葉っぱだったのかもしれません。
b0364877_18455431.jpg

公園ランチにレキシおにぎりも一緒。お友だちも一緒♪
b0364877_19285509.jpg

笑顔をなんというか…ちょっと間違えてる気がする娘さん。
b0364877_19285769.jpg

こちらのお2人さんがまだお腹にいた頃、妊娠の喜びや出産の不安をママと話していました。
いまでは、こんな時どうしてる?とか、どこの病院が良い?などの情報交換と、子育てあるあるの楽しいおしゃべりをします。

私はテキトーで、社交的な性格じゃないので、少数の気の合うママと仲良くさせていただいてますが、身近に親身に話せるママ友ができたことは本当にありがたい。
心強いです。心からありがとう。
お互いずっと東京暮らしではないけど、ずっとお友だちでいたいです。

いや、いさせて。笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-22 09:00 | ヒトモノコト | Comments(6)

そうだよねっ

娘さんの掛け布団を新調しました。
いま持っている掛け布団よりひとまわり大きいサイズ。
b0364877_17233659.jpg

店内で旦那さんに娘を見てもらい、私はお店のスタッフにいろいろと聞きながらコレに決めたのですが、最後にこう質問されました。

スタッフ『お兄ちゃん(の)ですか?』

私『え?!いや、お姉ちゃんです??と言うか、あの子用です。』

スタッフ『あっあっ、そうなんですねー!』

私『(ここで察知。ブルーだから男の子用と勘違いされたんだ。)男の子用っぽいですよねっ、あはは。インテリアがこんな色味なんで。』

スタッフ『いやいやっ、インテリアと合わせるの、おしゃれだと思いますっ!汗』

私『あ…なんでしょう、ありがとうございます。あはあは。』
私の心『そうだよねっ、ブルーなら普通は男の子用だと思うよね。』

娘さんのワードローブなどもわたし好みのため、ほとんどボーイズライク。こんなのいやだー!って言われるのもそう遠くないだろうなー。
娘さんの好みが出てきて、もしも、林家パー子みたいになっても受け入れよう。笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-19 09:00 | | Comments(2)

成長記録(2歳2ヶ月)

表情や感情がとても豊かになりました♡
b0364877_19241405.jpg

b0364877_19241505.jpg

話す言葉も増えて、だいぶ意思疎通ができるようになりました。
ただし、ネガティヴスイッチが入ると相当ゲンナリです。。いかに短時間で抜け出すか?いい方法はないか模索中です。
おすすめがあったら教えてくださーい。

☆行動
・ピースサインができた!
(何歳?と聞かれることがあります。シャカサインで答えてた娘が先日、ピースサインで答えました。)
・洗濯物を家族それぞれのタンスにしまう。
(今のところ7割くらいの成功率。)
・ゴミをゴミ箱に捨てる。
(ペダルをちゃんと踏んでます。)
b0364877_19241641.jpg

☆言葉
・童謡『海』の1番が歌える。
・あったかーい。つめたーい。
・かいじゅうだー!がおー!
・ママー
(お友だちがママーと呼んでるのを聞いて、同じように呼んでみたくなったらしい。)
・おかあさん、てつだうよ。
(娘のおもちゃを片付けてるときのひと言。うん、どんどん率先してやって。)
・すこししっぱいしちゃったっ。
(お風呂場でシャンプーとか置いてるところにうまく戻せなかったときのひと言。えーっ、ぜんぜんいーよー!笑)
・さんきゅー(ハワイにて)
・あろはー(同上)
ハワイが刺激になったのか、えっ?娘さんいま◯◯って言ったよね?!と夫婦で確認しあう日々です。これはうれしいびっくり♪

成長記録とは関係ないですが、ずっとラジオのハワイアンミュージック流してます。ハワイロス現象だと思われます。
b0364877_19241790.jpg

ハワイの写真現像して思い出に浸ろう。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-14 09:00 | | Comments(4)

ハワイを振り返って。

今回、ハワイは私たちの新婚旅行でした。そこで感じたこと。
・結婚3年目だと、ハネムーン感はなかった。
・子どもがいるので、むしろ家族旅行だった。
・お互いを見つめ直すとか理解し合うとかよりも、再認識した感じだった。

アクシデントが1つありました。
プールやビーチに行って、ホテルでシャワーを浴びてって繰り返してたら、下着が足りなくなってしまいました。
そのことを旦那さんに伝えると、まさかの「俺も」。

そこは似なくていいでしょーっ!!
ハワイ滞在中で、これが1番笑った!
2人の下着を買いに出かけました。
b0364877_10544295.jpg

ハワイでよく見かけるこのハンドサイン『hung loose』には『ありがとう』や『気楽にいこうよ』という意味があるそうです。

夫婦の関係も、そんな感じがいっかなーと思えたハネムーンでした。

ありがとうハワイ。
ありがとう旦那さん。
b0364877_11143768.jpg

無事成田空港に着いて『ハワイ、次はいつ行く?』って旦那さんに聞いたら『来週かな?』だって。笑

ハワイ日記、これで終わります♪

[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-11 09:00 | ヒトモノコト | Comments(4)

food&drink.

食欲が勝ったのと短い滞在だったので、食べ物の写真は少ないですっ。
朝食はヒルトンホテル内のスターバックス、昼食はフードコートなど、夜はレストランやABCストアで調達することがほとんどでした。
少ないながら、記録しまーす。
b0364877_19531910.jpg

「The cheesecake Factory」はその名の通りチーズケーキが人気のお店。
b0364877_19532064.jpg

私は今まで「イル キャンティ 横浜」のドレッシングが人生で一番おいしい!と思ってましたが、こちらのサラダドレッシングもほーんとに好みの味です♪
びっくりすることにケーキは食べてません。泣
ピザでお腹いっぱいになっちゃいました。
私の並みの胃袋に…ばかっ。
b0364877_21043776.jpg

ロイヤルハワイアンセンター内にある「ezogiku」で味噌ラーメンと醤油ラーメンとチャーハンと餃子。
ラーメンのスープも良い味わいでした♪
b0364877_21043910.jpg

娘さんが餌付けするから、ハトやスズメに囲まれながら食べました。。人慣れしてるからか鳥たちの距離感が近く、内心ちょっとこわかったです。

夜(夕方も含む)になったら
b0364877_06343499.jpg

「TAPA BAR」で一杯☆
b0364877_08010704.jpg

お部屋で一杯☆

あ、アイスコーヒーよりホットコーヒーの方が好きな味でした♪

ごはんの準備も後片付けもしなくていい至福。
バカンスムード漂うなかの食事は、どれもがおいしい時間なのでした♡


[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-10 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

shopping in Hawaii.

ワイキキのいたるところにあるABCストアは、コンビニみたいなイメージです。
滞在中は食べ物や飲み物、お土産などを買いに何度も行きました。見るだけでも楽しいから、好きです♪
b0364877_08262454.jpg

旦那さんが珍しく『これ欲しい』と言って買ったABCストアのTシャツ。
左は、旦那さんにと私が選んだカラパワイマーケットのTシャツ。
b0364877_09011748.jpg

初めての左ハンドル・右側通行・英語標識は緊張感がハンパないけど、ワイキキから約30分(旦那さんが)がんばるとカイルアビーチが広がります。
b0364877_08553072.jpg

しばし、この風景にうっとりする。
b0364877_09011835.jpg

カイトサーフィンする人を発見。
私たちは彼をマイクと名付けて『Go!Mike!Go!』と応援しました。

その後は、カイルアタウンを散歩♪
b0364877_09102900.jpg

b0364877_09103099.jpg

ホールフーズマーケットのビールコーナーが楽しかったです。
b0364877_09103191.jpg

ターゲットにも行きました。
赤玉は転がりそうで、転がらなかったね。
b0364877_09301270.jpg

カラパワイマーケットで猫と戯れる娘さん。
ワイキキに戻り、アラモアナショッピングセンターへ。
b0364877_09301384.jpg

娘さんの水着などを買いました♪
b0364877_09301416.jpg

ホテルに戻り、ウクレレの音色を聴きながら飲むビールは格別でした♡

『food&drink』に続く。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-09 09:00 | ヒトモノコト | Comments(4)

beach&pool.

ハワイと言ったら海♪
宿泊先のヒルトン・ハワイアン・ビレッジの目の前はデューク・カハナモク・ビーチです。
b0364877_18203566.jpg

この美しいビーチで虹が見れました。
b0364877_18343952.jpg

夕暮れも最高です。
ホテルの敷地内にプールが5つもあるので、1日中遊べます!
b0364877_15180358.jpg

自分で進むことができた瞬間っ。
感動しましたー。泣
b0364877_04193869.jpg

写真を撮るとき、このポーズが大流行のなぜ。
b0364877_18344100.jpg

温かいジャグジーもあります♪
ここは銭湯!?ってくらいの心地よい温度でした♡
b0364877_18492795.jpg

海やプールに行く時は、自分の浮き輪をしっかり持ってノリノリな娘さん。
このうしろ姿を見たとき、成長を感じて、うれしかったです♪

『shopping in Hawaii』に続く。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-07 04:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

we are in ハワイ.

成田からホノルルまで約7時間半、無事に到着しました♪

ホテルへチェックインしたのが13時、娘さんは早速大きなベッドでお昼寝です。
b0364877_01565588.jpg

3時間は寝てました!
長旅、お疲れさま☆

娘が寝てる間に荷ほどきして、最初の夜ごはん何するー?会議です。
食べることも(飲むことも)好きな私たちがまず選んだのは…ステーキ肉!
b0364877_01565603.jpg

ヒルトンホテル内にあるレストラン「Tropics Bar&Grill」のすぐ目の前はビーチ。
夕陽を見ながら、生演奏を聴きながら、ステーキとビールで乾杯しましたー♪
これぞまさにステーキってな厚みと肉汁に大きいねー、美味しいねー、最高だーって言いながら完食です。
そして、びっくりすることにステーキの写真撮ってない。自分の食い意地に驚きます。

たっぷりお昼寝した娘さんもキッズ用のチキンとポテトをいい顔して食べてました。
b0364877_01565858.jpg

ハワイ旅行、満喫中です♪
続く。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-06 04:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

3年目の浮気…

してません。笑
(たぶん)されてません。汗

結婚して3年目の結婚記念日は革婚式(かわこんしき)と呼ばれ「倦怠期、革のように粘り強く」という意味が込められているそう。
この時期特有なのかなー。
みんな通る道なんですね。

夫婦になって3年目、お互いの良いところもそうじゃないところも、把握してきました。
ときどきケンカもしました。
いろんなことを話しあってきました。
そして、私たちはあえてこの3年目にハネムーンへ行こう!となりました(タイミング的にも経済的にも)。
ハワイでお互いを見つめ直し、理解しあう時間を過ごしたいと思いますemoticon-0100-smile.gif
b0364877_07471575.jpg

風邪も治って完全復活!ほんと良かったよ。
ど〜んだけ〜な寝ぐせの娘さんも一緒に行ってきます♪
[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-04 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

10月が始まってましたっ

もう10月?!はやすぎる。
娘さんが旦那さんのアウターを着たらなんだかハロウィンぽくなりました♪
b0364877_17154171.jpg


[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-02 09:00 | | Comments(0)