歯科検診

3ヶ月に1度、区が主催の歯科検診があります。
今回も虫歯なし。←すごくホッとします。
同じ月齢くらいの子どもたちが検診を受けているのですが、娘も含め、ほとんどの子どもたちが泣いてます。阿鼻叫喚。笑

先生の検診が終わると泣きやみ、けろっとしている娘さんが、お友だちの泣き声を聞いて『えーん、えーん(してる)』と泣きまねをしました。
さっきまであなたも同じだったよね?!とツッコミつつ、笑いました。
受付の方たちも笑ってたよ!

笑う繋がりでもうひとつ。
この間『はーと』と言うので彼女の目線の先を見てみると…足♡(笑)
b0364877_07470158.jpg

おててで丸と三角は作れるけど、はーとは難しかったみたい。ナーイスアイデア♪


[PR]
# by yoummsmile | 2016-10-01 09:00 | | Comments(0)

life goes on..

寝ぼけながら窓を開けると、ひんやりとした空気と金木犀の香りがふわり舞いこんできて秋を感じるこの頃です。
b0364877_15185389.jpg

先週のこと、闘病中だった福島の叔父が他界しました。心の距離が近い人との別れは、辛くてとても苦しいです。
人生はかけがえのないもの。
あらためて、大切に生きようと思いました。大好きなおじちゃんに恥じぬよう生ききろう。

風邪ぎみの娘も福島へ連れて行ったので、もろもろと心配でしたが、処方されたお薬をしっかり飲んでくれました。
着々と回復してくれて一安心です。
あとは咳と鼻水をやっつけるだけ。

非常を経験すると、ささやかな日常のありがたさが身に沁みます。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-30 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

cheer up.

b0364877_17475740.jpg

口紅を買いました。
色からパワーをもらう。

自分を癒す方法は、人それぞれ。
あると思います!

[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-26 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

SW

ゴールデンウィークがGWと略すなら、シルバーウィークはSWってなるのかな?あまり見たことないな〜とか考えつつのタイトル『SW』です。

SW期間中、旦那さんの友だち3家族合同で三浦海岸にある民宿へ1泊しました。
たのしみにしていた夕ごはん、すべてが美味しくて写真を撮るのを忘れちゃった。
自分の食い意地にびっくりしますっ。
記憶を辿って。。
1位まぐろのカマ
2位たこの卵のマヨ和え
3位あじのなめろう
海老フライ・あじフライ・たことわかめの酢の物etc..
☆〜夜の楽しい宴を越えて〜☆
朝ごはんは、あじの開きとか味のりとか、これが民宿の定番メニュー!みたいな感じのあのラインナップです。ぜーんぶおいしくいただきました^_^

宿から歩いて数分で三浦海岸なので、貝拾いもしました♪
b0364877_07132613.jpg

b0364877_07504528.jpg

そういえば娘さん『海』という童謡を最近よく歌っています♪
『海は広いな〜大きいな〜』の部分は1人でも。
『月は昇るし〜日が沈む〜』の部分は私と一緒なら歌えます。

さて、楽しかった旅行から帰宅後の夕食。
私の希望で焼き肉を食べに行きました。
えーえー、ぜいたくなことは重々承知しております。
それもこれもSW中にわたし、誕生日を迎えましてん。今日くらいはええじゃないか♡

友だち家族にも会えるというサプライズ☆
なんという偶然でしょう。
うれしい気持ちいっぱいのまま帰宅。
b0364877_07504620.jpg

すると、今度は旦那さんからのサプライズケーキ☆
ありがとう!

翌日は島根のおとうさんの誕生日。
テレビ電話で『お誕生日おめでとう!』をしました☆
これからも元気で、長生きしてくださいね♪

充実した3連休が終わりましたので、平常の生活へ戻ります。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-21 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

余韻。

夢の国の余韻に浸らせてもらってます。
これは、娘のおうちごはん。
b0364877_21025104.jpg

お昼ごはんを食べた『北斎』という和食のお店で、お子様ランチについていたペーパーランチョンマット。
持ち帰りたくてお店の方に言ったら、わざわざ新しいものを用意してくれました。

ミッキーとその仲間たちのおかげで、おうちごはんも賑やかに^_^

ありがとう、東京ディズニーランド☆
また行くからね♪



[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-17 09:00 | ヒトモノコト | Comments(6)

TDLデビュー!

娘さんも、そして旦那さんも初めての東京ディズニーランドへ行きました。
ハロウィンシーズンで仮装してる来場者も多く、とても華やかな雰囲気でした♪
b0364877_16551296.jpg

いたるところにジャックオーランタン☆
b0364877_16551308.jpg

以下、健忘録。
<ウエスタンランド>
・蒸気船マークトウェイン号に乗船
<アドベンチャーランド>
・ウエスタンリバー鉄道に乗車
<ファンタジーランド>
・ホーンテッドマンションとミッキーのフィルハーマジックを鑑賞
・キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)は2回乗馬
・アリスのティーパーティ(コーヒーカップ)も体験
*ミッキーのフィルハーマジックは音が大きかったり、ホーンテッドマンションは暗い中を進むので泣くかな?と思いきや、怖がりながらも好奇心が勝ったらしく、泣かなかった。
午後1時過ぎからのパレードも観れました♪

そして、昼食は『北斎』という和食店へ。
b0364877_16551436.jpg

マグロのたたきもミッキーマウス型!
娘も…
b0364877_23191344.jpg

何ということでしょう〜♪
プチトマトなど大好きなものばかり♡
(みたいな感じだと思います。)
美味しく楽しく頂きました♪

この日1番ツボだったのはコレです。
b0364877_23373109.jpg

呼んでも振り向いてもらえない旦那さん。
かぶり物までしたのにね。笑

Pleasant time fly past.
たのしい時間はあっという間。

夢の国はやっぱり楽しかったです☻
今度行くときは、夜のパレードを観せてあげたいな♪
[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-14 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

lunch&karaoke.

先週末に、友だち夫婦とランチへいきました♪
私たち妻は、いつも話題を100個くらい転がしながら話しています。
ある程度、話すとサッパリです♪
でも、今日はなんかスカッとしたいねー。
…ということになり、5人でカラオケに。

娘さんはカラオケデビュー♪
b0364877_09012874.jpg

ポカーン。。。からの
b0364877_09012949.jpg

シャウト系!!からの
b0364877_09013068.jpg

ジュリーですか?!

はぁー♡楽しかったね♪

やらなきゃいけない毎日からすこし離れて、こういう自由な時間、大切です。

あ、ユーミンも歌いたかったー。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-12 09:00 | | Comments(4)

成長記録(2歳1ヶ月)

娘さん、今日で2歳1カ月。
毎日一緒にいるけど、毎日成長してるなって感じる日々でっすっ。

☆言葉
・(我が耳を疑いましたが)おかあさん、あっちいって〜。
・おいしくなーれ、おいしくなーれ。
・おかあさん、みてみてー。
・ねぇーねぇー(と声をかける)。
・ちっちしたー。
・(プールで)ジャブジャブしたい。
・ごちそうさまでしたっ。

毎日、娘が選んだ絵本を読むのですが、ストーリー展開のある本を選ぶことが増えた気がします。他にも、保湿クリームを塗ってみたり、服を着てみたり、まだまだ完璧ではないけど、やる気を感じます。
おかあさんは、いつもあなたを応援してるからね♪
b0364877_16493859.jpg

ちょっと前にダダダーっと作ったギンガムチェックのスカート、ギャザーを少なくして辛口に仕上げました。こういう女の子っぽいのも好きです♪

なんと申しますか、赤ちゃんというよりはもう幼児って感じがします。
は、は、はやいー。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-10 09:00 |

まだ陽射しの強い日もありますが、だんだん陽が短くなってきましたね。
そこへ鈴虫の声も重なり、少しずつ秋の気配を感じます。

食欲の秋、到来前に娘のエプロンを準備☆
作ること、食べること、片付けること。
ぜんぶが繋がってることを、そろそろ体験してもらいまーす♪
b0364877_20414398.jpg

生地はデニム×ソレイアード。
自分好みのバランスで、生地の配分ができるのは手作りならでは♡
後ろ姿はこんな感じですー。
b0364877_08401748.jpg

ウエスト部分は着脱しやすいように、ゴムを通し、スナップボタンで留められるようにしました。

ミシンカタカタ楽しかったです♪

[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-05 09:00 | | Comments(4)

SATC in 茅ヶ崎

LINE復活しました!
お騒がせしましたー。

昨日、久しぶりに友だち4人で集まりました♪
『SATC』とはNYが舞台のあの爆発的大ヒットドラマ『sex and the city』の略です。
私たち世代で知らない人はいない?!
あのゴージャスな登場人物4人を、ミーハーな庶民4人でまねっこしはじめて15年以上。
まぁまぁ年季入ってます(笑)

お昼は茅ヶ崎にあるSPORTIFF cafeにて。
b0364877_17491830.jpg

スタッフの方もお店のムードも良い感じ。ぜーんぶ美味しかったですー!
たまにはこんな贅沢もいいよね♪←自分に甘い
b0364877_06482762.jpg

『今日は赤ちゃんに会えるよ♪』って伝えていた2歳の娘(長女)は、友だちの1歳の娘ちゃん(三女)の予測不能な動きに、てんやわんやしてました^ ^
赤ちゃん、とってもたくましかったね♪

最後は、お決まりの集合写真☆
b0364877_17491936.jpg

パタンナー、鍼灸師、ヘア&メークアップアーティスト、専業主婦(私)となって、それぞれの分野で活躍しています。

対極の言葉だけど、いつも刺激と安らぎをもらいます。

Maby our girlfriends are our soulmates&guys are just people to have fun with.
ってcarrieも言ってたね。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-09-03 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

やっと晴れた!

台風10号の影響で、ほとんどお家の中で過ごしていました。
b0364877_08021210.jpg

ゆるキャラ風な家族っぽいのを作ったり
b0364877_08021475.jpg

『M』のロゴに頼りっきりのハンバーガーセットを作って遊んでいました。
びっくりするほど低い完成度ではありますが、娘さんが喜んでくれたので良かった。

今日やっと晴れたから
(私)洗濯できるー♪
(きっと娘は)公園行けるー♪
朝から洗濯機もフル回転です!

あと先週末に携帯を新しくしてから、アカウントの引き継ぎがうまく行かずLINEアプリが使えませんっ。そんな訳でもしメッセージを送ってくれた方、ごめんなさーい。
早く復旧できるといいなぁ。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-31 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

おもしろ言動

おしゃべりも、いろんな仕草も増え続けている娘さんと、ある日『しっぽ』の話をしていました。

娘『ぞうさん しっぽあるー』
私『そうだね、ぞうさんにはしっぽあるね。じゃミッキーさんは?』
ミッキーのぬいぐるみを確認して。
娘『ミッキーもしっぽ ある』
私『正解だよ!じゃ 娘ちゃんは?』
娘『しっぽ ない』
私『そうだね、しっぽないね。じゃ おとうさんは?』
娘『あー(考えてる)おとうさん しっぽある』

ええぇぇーーっ!!!!
おかあさんの知り得る限り、おとうさんにしっぽはないと思ってた。でもちゃんと見たこと、ないっちゃないかも、、、。
確認します。

また違う日。
お布団で一緒に寝転びながら、娘の頭を撫でていました。
寝起きのまどろんでる姿がたまりません。
すると、小さな手がスーッと伸びてきて、私の頭を撫でてくれました。
あー、ありがとう。
b0364877_22170763.jpg

今度はえーっと、きゅうりと大根となすだねっ!品種改良かな?!


どれも3分未満の出来事ですが、癒されました☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-28 09:00 | | Comments(4)

summer 2016.

リオオリンピックが終わりましたねー。
スポーツは感動があるのでスキです。
次は東京オリンピック、わくわくします☆

ちょっと今年の夏を振り返りました。
友だち家族と行った2回目の海で、娘さんは砂遊びも水遊びも楽しめるようになりました。
b0364877_10333235.jpg

海デビューの時には想像できなかったね!
b0364877_10333383.jpg

ボーイフレンドのママと家族写真みたいな1枚☆笑
普段から彼女のことを『ママ』と呼び、私のことは『おかあさん』と呼んでいます。
ピースサインはまだできないけど、シャカ(アロハのサイン)は出来るようになりました。
b0364877_14332240.jpg

お友だちのお家でサメプールー!
サメの口の中で、優しい小学生のお姉ちゃんにたくさん遊んでもらいました♡
スーパーボールをいっぱいもらったので、自宅のお風呂で毎日遊んでいます。

近所の区民プールにも行ったりと、今年はいっぱい水遊びができました。

そして、花火大会も♬
b0364877_14545215.jpg

打ち上げ花火の大きな音にびっくりするかな?と思ってたけど、娘さん『わぁ〜☆』って歓声をあげてました。その反応にこちらがびっくりしたんだけど、うんうん、花火きれいだよね。
b0364877_21404220.jpg

きっと秋はもうすぐそこなんだけど、もう少し夏を遊ぼうか♪
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-23 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

お昼ごはん

台所に立つ時間をかけず、毎日おいしいごはんが食べたいと思っています。

だって暑いんですものー。←暑くなくても思ってるじゃんー。

昨日(も)ぐーたらしていたら、テレビでV6のさかもとさんが簡単そうな料理を紹介してたのでマネしてみました。
ラタトゥイユそうめん。
b0364877_14344423.jpg

①すりおろしたトマトにポン酢を混ぜる。
②そのソースの上に茹でたそうめんon.
③そのそうめんの上にラタトゥイユon.
④最後に刻んだ大葉onでfinish☆
ラタトゥイユの作り置きがあったから5分くらいで準備完了。
見ためもお腹も満足でした♬
ごちそうさまでした。

写真右上は、トマト大好き娘さんが自分の分の器を手繰り寄せているため、ブレてます。
食べることへの情熱は私に似てる。←ただの食いしんぼうじゃんー。


おまけ。
狭小ベランダなのに、なぜか家庭菜園が活発なわが家。
大葉の奥にいるのはトマトの苗です。
b0364877_15043102.jpg

やっと苗まで成長したのですが、どうやら実のらないみたい。。残念です。。
よし、こうなったら来年は苗から買おう!
そして、トマトを使った料理をいっぱい食べよう!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-20 09:00 | | Comments(0)

成長記録(2歳)

おもちゃ屋さんよりホームセンターで目がキラキラしてたり、少しずつ個性というか好奇心の向かう先がはっきりしてきた気がします。

☆好きな遊び
・レゴブロック・ねんど
・クレヨンや絵の具でお絵かき
・おままごとキッチンでお料理ごっこ
・おもちゃのお金でお買い物ごっこ
・かけっこ・ひとりで乗るブランコ
b0364877_09511193.jpg

☆言葉
・どこにあるかな?もっとあるかな?
・あ、おとうさんかな?
・『6・7』が言える。
・『7・6』とも言える。
・小声でお話しできる。
・私が歌うと人差し指をお口にあてて『しーっ』って制される(娘の気分による)。
・娘さんはどこにいてもよく歌を歌っている。
・5本指の名前を覚えた。
(会話例『おかあさんゆびいたいー。』)
☆新たな単語
・『あぐ』→『絵の具』
・『がまん』→『我慢』
・『こねこね』→『ねんど』
・『きらきらぶし』→『キラキラ武士
レキシのライブに行きたいね〜!

最近、私たち夫婦をびっくりさせた発言。
娘『ブーブーくるから だっこしてー』
私たち『は、、、はい』
2歳、だっこにも理由があるもようです。笑

[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-18 09:00 | | Comments(2)

2歳のお誕生日会

娘の大好きな男の子がハッピーバースデーを一緒に歌ってくれました。手拍子しながら、うれしそうに満面の笑みを浮かべる子どもたち。
しあわせなしあわせな光景に胸が熱くになりました。ありがとう!
b0364877_21034255.jpg

ケーキ燃えてるみたいだけど、キャンドルは数字の「2」が1本だけ。笑
一生懸命「ふぅー!」してます。
がんばる娘を見ていたかったけど、一向に消えないので、ここは母が代理で「ふぅー!!」
「2歳のお誕生日おめでとう!」
b0364877_08121414.jpg

プレゼントの受け取りもそこそこに、バースデーゼリーを頬張る☆
夏いちごと大きな桃がいーっぱい♬
そらマザーちゃん、かわいいかわいい絵本をありがとう♡
私たち夫婦からは…
b0364877_20413244.jpg

「サラとダックン」の絵本でしたー♬
娘の反応は…
b0364877_20413267.jpg

読まずに置くんかーいっ!
まっ、まーいいよっ。
あとでゆっくり読んでね。
b0364877_08121613.jpg

わたしの母も仕事帰りに花束とプレゼントを持って駆けつけてくれました。ありがとう!
夫婦であーだこーだ言いながら去年の8月から毎月のベストショット1枚を選び、壁にペタペタ。あんなことーこんなことーあったでしょう♬と話しながら。そんな時間も楽しかったりして。
b0364877_21034333.jpg

最後は(手のつなぎ方が定まらない)愛らしい2人をパシャ☆

0歳より1歳の子育ての方が楽しめました。
意思疎通も少しずつできて、表情も豊かになり毎日刺激をもらっています。
2歳の子育ても楽しみです。
元気に健やかに過ごせますように♡


[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-13 09:00 | | Comments(6)

Birthday.

b0364877_06334166.jpg

2年前の今日、娘が誕生しました。
旦那さんもお盆休みだったし、お家でゴロゴロしていた朝の10時すぎ。
『なんかおなかが痛いかも。トイレに行きたいかも。そこまでトイレじゃない…まさかこれが陣痛?』そんな1日の始まりでした。
陣痛の間隔を測るアプリを起動しました。
その時の記録です。
b0364877_16422676.jpg

大体2分から3分間隔。陣痛です。
どーりで痛いわけですね。
まだ我慢できる痛みだから、とりあえず何か食べようと食いしん坊の私、旦那さんに買い物に行ってもらったそうです(←ここは覚えてなかったー)。
食べながらも陣痛の間隔を測りつづけました。
しばらく経った11時30分頃には計測も辛くなってきたので、病院に連絡し、状況を伝えると『入院の準備をして来てください』とのこと。

痛い。すーごく痛い。はい。。

旦那さんの運転で5分後には病院着。
事務の人に名前を伝えると、すぐに診察台に通してもらえました。
先生もすぐに来てくれました。
触診の際に、きっと破水しました。
分娩室(LDR)に直行しますとのこと。

もう痛くて痛くて、とても歩けません。
用意してくれた車椅子で移動です。

その後、ピンクのガウンみたいなのに着替えました。着替えるの、痛いのに。
ほんとに痛くてびっくりします。
テニスボールとゴルフボールは必須です。

窓の外は、大雨ですごい嵐でした。
断片的に冷静です。

陣痛を振り返り、立ち会った旦那's voice。
『(私の)今まで聞いたことがない獣のような声だった。このまま死んでしまうのかと思った。』

うん、分かる。
私も自分の声にびっくりしてた。初めて味わう陣痛の痛みに我を忘れたよ。骨盤なんて砕けてしまえばいいのにって思ったよ。

でも、ずっとそばにいてくれてありがとう。
ほんとにほんとに心強かったよ。
私たち、親になるね。

17時51分、無事に元気な産声。
みんなでがんばったね。
旦那さん、娘さん、先生とか看護師さんたち、ありがとう。

すぐ駆けつけてくれた、母と甥っこ。
荒天のなか、来てくれてありがとう。

お母さん、私を産んでくれてありがとう。

我が家では『嵐女』の異名を持つ娘。
彼女が生まれてから、毎日が嵐のような、てんやわんやでしあわせな日々を過ごさせてもらっています。
娘さん、あなたが生まれてきてくれて、想像以上の大変さと、無限大のしあわせをありがとう。2歳のお誕生日、おめでとう!

いつも娘の成長をともに見守り、喜んでくれるみなさま、心からありがとうございます!
今日は午後から娘の通う教室へ行って、帰宅後、家族でお祝いしまーす。
誕生日会の様子はまた後日♬

[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-10 09:00 | | Comments(6)

海デビュー!

葉山の一色海岸へ行きました♪
娘さん初めての海です☆
b0364877_15150620.jpg

はじめの一歩!
サンダルに砂が入るのが苦手なので、すぐ抱っこになりました。
b0364877_15150715.jpg

波打ち際では『あっこ!あっこ!抱っこー!だぁーっこぉー!』こちらはまったく歩きませんでした。
b0364877_15150852.jpg

海から少し離れて、お砂遊びはセーフのようです♪
b0364877_15150907.jpg

浜辺から海を眺めるのもオッケーみたいです。
よっ!監督♬
b0364877_19330430.jpg

1番楽しそうだったのは海の家!
海からいちばん離れたのに『うーみー』って喜んでました。笑

帰る頃には、サンダルに砂が入っても気にしなくなっていて嬉しかったです。
ひとつクリアしたね!また行こうね♬

[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-09 09:00 | | Comments(0)

energy.

毎日ほーんと暑いですね。
我が家のエアコンは毎日フル稼働です。
b0364877_14352799.jpg

ご近所さんから北海道で採れたとうもろこしを頂きました。
一粒一粒ぷちぷち!みずみずしくて甘くておいしかったです。ごちそうさまでした♪
b0364877_14464464.jpg

わたしの母は福島県出身です。この時期になると実家には、福島の親族からおいしい桃がどんぶらこ〜どんぶらこ〜♬と配達の車で届きます。
かためで歯ごたえのある甘い桃は、娘さんも大好きです。

旬の食べ物からパワーをいただき、暑い夏も元気に過ごせますように♪

おまけ。
b0364877_16465418.jpg

義実家に帰省した際、旦那さんが小さい頃からずっと飲んでいたよとおかあさんが教えてくれたこの牛乳。
島根県の『木次乳業有限会社』さんが作っています。
なんと近所のスーパーで発見して、うれしくなって買いました!
パッケージからも歴史を感じますね。
『昔ながらの』感じが好みです☆

買った日から、旦那さんが冷蔵庫を開けるたびにどんな反応するか楽しみでした。
…しかし、ここは予想どーり。
一向に気づく気配がないので、こちらからアピール開始。

私『コーヒー牛乳作ってくれる?』
夫『いいよー』

冷蔵庫がちゃ。

夫『あー!』
私『笑』

消費期限切れになる昨日のことでした。
ほとんど私と娘が飲みました。
美味しいからまた買おうっと♬


[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-08 09:00 | | Comments(0)

はんぶんこ。

軽食のパンを食べていた娘に『パンはんぶんこして♪』とお願いしてみました。
b0364877_07480002.jpg

わぉ!
想像を大きく上回り、すぅーーごく少ないのねっ。汗

『もうちょっと、ちょうだい♪』とお願いしました。
b0364877_07480194.jpg

少ないのねっ第2弾!!
『もうちょっと』の意味が『ほんのちょっと』に聞こえたのかな?
このあともう1度お願いしましたが、第3弾はもうくれませんでした。

なんか楽しいから『はんぶんこ』をいろいろなもので挑戦してみようと思います。


話は変わり、娘さんがもうすぐ2歳のお誕生日を迎えますemoticon-0166-cake.gif
プレゼントは夫婦会議で即決!
もう準備してあるので反応が楽しみです♡

あとはケーキや飾り付けや、当日お出かけするかとか?
今週末は『誕生日当日なにするー?』会議かな♪

[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-04 09:00 | | Comments(2)

娘の好きなテレビ番組

いま夢中なのが『サラとダックン』です。
b0364877_14453197.jpg

以下、番組説明をコピペします。
『大きな目と緑色の帽子がトレードマークのサラは7 歳。親友は風変わりでゆる~いアヒルのダックン。なにげない日常も、ふたりにとってはフシギがいっぱい!そんなサラとダックンをいつも優しく見守り、ふたりが道を踏み外さないよう助けていくのがナゾのおじさん(ナレーター)です。そしてふたりには他にも、マフラーおばさん、おつきさま、ロバくん、虹のおじさん、ジョンなど、楽しい仲間がいっぱい。』


日本語版の声優も、英語版のそれに近くていい感じです♪
サラの声(須藤風花さん)
ナレーターの声(Eテレは渡辺徹さん、我が家が観ているディズニーチャンネルでは東地宏樹さん)

アニメ全体の色使いもとってもきれいです。
サラのお家の壁紙やバスルームなど、インテリアのいたるところがおしゃれなので、一緒に見ていて私も楽しいです。
親としては、ことば使いがきれいなところもお気に入りです☆
また、娘の大きらいな歯みがきタイムやグズって仕方ないときに、録画してある『サラとダックン』をつけると、、、。


何ということでしょうー♪


静かになります。泣きやみます。
そう、もう親子にとっての神番組です!


2位は『ミッキーマウスクラブハウス』
ミッキーはきっとずっと大好き♡
b0364877_14570613.jpg

3位は『ケイトとミンミン』
こちらはここ最近のお気に入り。
b0364877_14570793.jpg

といった順番でしょうか。

そんなわけで我が家、娘が起きてる時間はディズニージュニアのアニメ番組が基本です。

彼女が起きてる時間に、朝ドラ『とと姉ちゃん』を観ようとすると『ガァ〜〜!(ダックンがみたいの意)』と言いながら、リモコンを渡してきます。
大人の好きなテレビ番組をゆっくり見られるのは、しばらく先になりそうです。。

そうです、she is the boss in my family.
どうせならbossと一緒に楽しみたいと思います♪
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-03 09:00 | | Comments(0)

last weekend.

よこはま動物園ズーラシアに行ってきました。
展示動物は約70種400点(‼︎)。
世界三大珍獣のひとつのオカピを日本国内で初めて展示したそうです。

まず最初にいたのはゾウさんでした♬
b0364877_20353230.jpg

『おーーっちぃー!!』と娘さん。
近くで見るゾウはほんとに大きくて、動物園に来たっていう実感があります。

園内を進むと、ちょうどボウシテナガザルのおやつタイムでした。
わたし、小さい頃にリスザルを飼いたかったくらいだし、飼育員さんイケメン(←猿関係ない)だし、おやつタイムを見ることに♬
b0364877_20353386.jpg

白色がメスで、黒色がオスとのこと。
白色のボウシテナガザルは年齢37歳。もうおばあちゃんなんですねーって説明する飼育員さん。。。
ここに今年37歳の人間いてますけどーっ泣
旦那さんに泣きついたら『猿の世界ではおばあちゃんって飼育員さん言ってたよね』って冷静なコメントが。うん、そうだね。

気をとりなおして、楽しみにしていたオカピのいるゾーンへ♪
b0364877_07134651.jpg

b0364877_16020504.jpg

オカピは2頭見れました。シマウマ+馬みたいな不思議なボディと、かわいい瞳をしてました♡

そして、キリンやシマウマ、チーターなどを混合展示しているゾーンへ。
b0364877_18031648.jpg

広大な敷地にのびのびと?共生している動物たち。
緑も多く鮮やかで、観ていてすごく癒されました。

ゆったりとした広い園内は、歩いてもいい運動になるし、疲れたら園内バスに乗れるし、レストランはカフェも含めると4カ所、また休憩場もいたるところにあるので1日中遊んでいられます。
娘も楽しそうで、とても良かったです!
真夏は日陰がないところは厳しいので、今度は秋ごろに行きたいな♪


おまけー。
b0364877_07242757.jpg

御用達ショップの100均にて、150円で買った娘の麦わら帽子が大活躍でした!


今日から8月ですねーっ。
盆踊りやプール遊び・花火大会などイベントいっぱい!
暑い夏を満喫したいと思います♬
[PR]
# by yoummsmile | 2016-08-01 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

梅雨明け♬

28日に関東地方もやっと梅雨明けしました!
b0364877_14114974.jpg

眩しいぃー(≧∇≦)
太陽がジリジリする前に公園へGOです♪
b0364877_14115016.jpg

えっ
なんでそんなにcoolな感じなの?!w

水がないとラッパーみたいに見えるYO!

どーしても末尾はYO!

って

つけたくなっちゃうYO!
b0364877_14115041.jpg

WOW♬


帰宅後はおままごとです。
b0364877_14285585.jpg

『おかぁさん、どーぞぉ』と言いながら、野菜やらケーキやらパンやらを、いっぱいくれました♬
b0364877_14285635.jpg

ぱくぱく、もぐもぐと食べるふり。
そう言えば…娘さんも『食べるふり』ができるようになってる。
いつの間に?いつからだ?
去年の今頃は、まだなんでも口に入れてたような。。
成長を感じる瞬間です♡
b0364877_18574844.jpg

さて、夏本番!
水分補給しながらたくさん遊ぼうねー☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-30 09:00 | | Comments(4)

どうしても

そして
どう見ても。
b0364877_21114574.jpg


いるいる〜

b0364877_21114645.jpg

ばぁー♬


だわっ。


ちょっとドヤッとした顔してる。


ぜーったい見えてないと思ってる娘さんのために、オーバーリアクションでついつい応えてしまいます。


[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-28 09:00 | | Comments(2)

絵本のこと

島根のばぁばが絵本の定期購読をしてくれています。

毎月1〜2冊の本がオレンジ色の封筒で届くのですが、娘もそれを見ると『ほんだ〜!』と喜ぶようになりました。

娘さん、最近のお気に入りは♡
b0364877_18541171.jpg

b0364877_18541214.jpg

こちらの4冊。中でも『ぷくちゃんのすてきなぱんつ』は別格です。
b0364877_18541262.jpg

最後のページにたくさんのパンツ♬
『いちごのパンツはどれ?』『魚のパンツはどれ?』と聞いて、正解を指さしていく遊びがブーム。
b0364877_08344647.jpg

『かお かお どんなかお』にある、このページ。
左はわたし、右は旦那さんと。。
何かを見抜かれてるような気持ちになりました。笑

月齢に合わせた本が届くので、ほんとうにありがたいです♪

[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-25 09:00 | ヒトモノコト | Comments(4)

いつかは

こんな日がくると思ってました。
ただその時どう対応するか?までは考えてなかったー!

いやいやいやっ、予想してたら対応策まで考えておこうよー!浅はかか!?とひとり問答。

で、何かと申しますと。。


b0364877_13493718.jpg

娘さんのブーム『まる』が壁に描かれたのです。

事件は、昨日のお昼ごはんを準備してるときでした。

『ごはんできたよ〜』と言いながら、娘のほうへ行くと…。
『ぁっ!!!!!』
b0364877_13493869.jpg

隠したーーー!!

けど

ぜーんぜん隠せてなーいーー!!

わたしのびっくりしてる顔を見て、瞬時にやってはいけないことと悟ったんだと感心しました。

なぜやってはいけない?
なんでダメなのか?
答えが出ないので『壁に書いちゃダメだよ』とすぐに言えませんでした。

お昼ごはんを食べおわり、落ち着いたところで『なんで壁に書いたんだろ?』と考えたけど、やっぱり答えは出ず。

きっと娘も理由はなかったはず。
絵を描きたかったから描いた。
そういう気持ちは大切だと思いました。
壁に書いてはいけないことを教えてなかった。
だから、叱るのも違うと思いました。

結局、娘には『お絵描きするときは紙に描こうね』と言いました。
娘は『かみー?』と言って自分の自由帳を触ってました。分かってるんだと信じよう。
『そう。壁じゃなくて紙に描くんだよ(お母さん次は怒るからねー。)

これが正解かわからないです。
これが正解という答えがないから、子育ては楽しくて、そして難しいです。


落書きをみた瞬間『劇落ちくんで拭けば大丈夫』という言葉を思い出した、、。
娘が通っている教室で、机にもクレヨンでお絵描きしてしまった時に先生がおっしゃる言葉です。

劇落ちくん、買いに行こうね、猪木。
b0364877_18345031.jpg

元気があればなんでもできる!!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-21 09:00 | | Comments(4)

why?vol.3

謎な娘の行動。
例えば、お砂場。
b0364877_19495809.jpg

そこにも砂はあるけど、前の白い柵の中がお砂場だよ〜♪と伝えました。
b0364877_19495851.jpg

すると、白い柵の中に入り、砂で遊びだしたけどもっ。

あともう一歩でお砂場ー!笑





[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-20 09:00 | | Comments(0)

gift.

先週末、友だちが遊びに来てくれましたっ。
学校も仕事も、趣味さえちがう。笑

「◯◯つながり」はないけど、ただただ会いたいだけでつながる感じ。
それぞれ生活環境はちがうけど、心のコアなところはつながってること。

…あると思います!
b0364877_17471537.jpg

いろんな出会いがありますが、私の人生に必要だから出会えたんだ。
thank you girls.
b0364877_17104402.jpg

娘へくれた木馬のオブジェは、馬好きの私もつぼー。ありがとう♪
b0364877_17104557.jpg

ずっと好きで、15年以上は身につけている馬蹄のネックレス。今ではお守りみたいな存在。

そして娘も午年だ。

ぜんぶ偶然だけど、なんかうれしいです☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-18 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

成長記録(1歳11ヶ月)

1歳11ヶ月、それも出来るんだ!みたいな発見が多々あります。
b0364877_19251626.jpg

good♪とか
b0364877_17132279.jpg

音作り…はさすがに出来ませんっ。

・大人の言葉をマネようとする。
(赤いお花だね〜→アカー?)
(ピッピさんいるよ→ピッピさんー?)
(トイレットペーパー→ト#☆@¥★%パー?)
・歯磨きなど、自分の意に沿わないことをされると『やーめーてー』と言う。
・あっち・こっちを使い分ける。
・うがいがちゃんと出来る(前はごっくんしてたけど、ばぁ〜って出せる)。
・寝たフリしながらいびきの音マネをする(いびきはたぶん私なんです。いや私です、絶対)。
・こちらの手をとり、行きたいところや自分のしたいことを伝えようとする。


それから
なんでも自分でやりたい!がすごいです。着替えも(乗車する側なのに)ベビーカーを押すことも、歯磨きするのも。
できないと奇声を発したり、泣きわめく。

成長の証とは言え、イヤイヤ期…今が一番しんどい。と思ってたら3歳から4歳までがピークという記事を発見。

『イヤイヤ期』で検索して後悔しましたー!

ムリムリムリムリー!


なんだけどっ


その数万倍愛らしいですー♡*☻*♡
b0364877_18495214.jpg

えっ?
シャラポワ?

親バカ全開で失礼しまーすっ!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-14 09:00 | | Comments(2)

グラスを買いました。

決め手はサイズと絵と30%オフ♪
欲しかったものが、許容範囲価格になったときってやっぱり嬉しい。
b0364877_15421265.jpg

アイスコーヒーにもビールにもgood♬

イッタラのカルティオシリーズを使ってましたが、容量が210mlしかありません。
b0364877_14440122.jpg

シンプルな形も色味も大好きなんだけど、この連日の猛暑ではちと小さい。少しの間お休みしてもらいます。

そして、旦那さんが『断然これでしょ〜』と言って連れて帰ってきたのがこちらです。
b0364877_14440102.jpg

冷たいビールを注ぎ…
『新しいグラスどう?』って聞いたら

『いいドロップキックだね!』だって。。

楽しみ方は人それぞれだと思いました。

でも、このグラスを片付ける時はついニヤけちゃうので良しとしまーす!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-13 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)