約2年前

人生で初めて女の人をナンパしましたっ。

お隣に住んでいた彼女。
何度かお茶して、お互いの旦那さんも一緒に、みんなでごはんを食べて、お酒を飲んで、家族・料理・裁縫・旅行・アートetc…と話はつきず、仲良くさせてもらってました。

しかし、今年の初春に引っ越してしまい…悲しくて悲しくて、泣きました。

週1以上会ってたのが、いまは月イチくらいかな。
頻度は減ったけど、この月イチが私と娘の楽しみになりました♬
b0364877_21405265.jpg

b0364877_21405271.jpg

b0364877_21405384.jpg

彼らがいるとこの通り、たったたったとご夫婦のもとへ。

わかるー。
わかるよ、娘さん!

好きセンサー。
作動するよね。

また会える日を楽しみにしてます♡

[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-12 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

新ごぼう

別名「夏ごぼう」とも呼ばれる初夏の味とのこと。やわらかく香りがよいので、ごぼうサラダを作りました。

b0364877_17283211.jpg

一緒に胡麻をすりました♬
すりごまのいい香りにつられ、ちょっとずつ、ずっと味見をする娘。
b0364877_17283278.jpg

左は大人の味付け。
梅と大葉とごま油、すりごまと塩。
右は娘も食べられる味付け。
梅とマヨネーズとすりごま。
b0364877_17283305.jpg

試食の段階から、すごい勢いで食べてくれました!(ほっぺにごま、ついてるよ〜)

大葉は、旦那さんの家庭菜園からいただきましたよ♬

おいしい夏野菜をいっぱい食べよう!

[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-10 09:00 | | Comments(2)

えっ?えっ?!

時間をみつけてエクササイズ!
b0364877_18065919.jpg

ビリーバンドを腰に巻いて張り切ってます!
b0364877_18065980.jpg

娘さーん、お母さんも使いたいんですけどー。

DVDをかけると率先してテレビの前に。

ビリーズブートキャンプ史上最年少記録かも?!笑

[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-09 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

ほのぼーの島根日記.

4日はじぃじと鳥取県の境港までドライブでした。
漫画家水木しげるの出身地というだけあって…
b0364877_14592378.jpg

鬼太郎お〜ぉっき〜ぃ!
b0364877_14592464.jpg

日本海の幸、おいしぃー!
ほっぺた落ちるかと思いましたっ。
帰省の際はまた行きたいです♪
b0364877_20314491.jpg

ひいおばあちゃんと新聞見ながら話してた^ ^
みんなで花火をしたり、娘をお風呂に入れてもらったり、私が一番ゆっくりさせてもらいました。ありがとうございます!
また会える日を楽しみにしてます☆
b0364877_19315335.jpg

5日、帰りの機内で旦那さんが折り紙してた。こんなに折るとは思わなかったから、笑いました。

さてっ
ゆるんだのは心だけじゃなく体も〜。
夫婦でビリーズブートキャンプ入隊です!
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-06 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

we are in 島根.

法事で島根県の義実家に来ています。
じぃじ・ばぁば・親族に会うのは久しぶりなので、娘はアイドルなみのポジション!
みんなが見てくれるのでありがたいです。
b0364877_17492584.jpg

ばぁばと『松江フォーゲルパーク』へ行きました。
ペンギンショー(歩くペンギンの後ろを観客が歩くというほのぼのしたもの)があったり、色鮮やかな花々の中でランチを食べたり、珍しい鳥たちを間近で見ることもできました。
b0364877_21125152.jpg

b0364877_21125142.jpg

その後、袖師焼の窯元へ。
b0364877_21125227.jpg

手仕事のぬくもりに心惹かれます。華美な装飾はないけどシンプルで飽きのこない、好みのうつわが沢山。
今回は家族分の豆皿を選びました。

今日は境港まで行ってきまーす♬
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-04 09:00 | ヒトモノコト | Comments(4)

ミッキーのばん!

娘がそう言うので、なにかと思ったら…
b0364877_19372171.jpg

ありえへん光景。

ミッキーにも順番でお掃除してもらうということでした!

世界の大スター☆ミッキーにウチの掃除をしてもらう。という考えが浮かばなかったよ。

スターも庶民も違いはないんだねっ!

お母さん、勉強になりましたーっ!


今日からもう7月ですね♬
てことは、来月はついに(魔の)2歳児!
片鱗あるなう(←古いかも?使い方もちがうかも)。
誕生日プレゼントなにするー?会議しよう。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-07-01 09:00 | | Comments(0)

kiss and...laugh!

娘さんは毎朝、お仕事にいくお父さんに、行ってらっしゃいのキスをしています。

すーごく、しあわせな光景。

それがある日、いつも通りキスしたあとに小さなこぶしで自分の口を拭いたのです!

偶然の仕草だったんだけど、これには思わず笑っちゃいました!

その日を境に、娘は毎朝キスして口を拭いてます。
それを見て私たち夫婦が笑うのがうれしいみたい。

笑いのセンス、あるわ〜♬
b0364877_08223503.jpg

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-29 09:00 | | Comments(0)

ポータブルおもちゃ入れ

細かくて小さなおもちゃが増えました。
ほんの少し前まで、口に入れたら大変だからと遠ざけてたのに…なんとも成長を感じます。
b0364877_07360342.jpg

ちょうどいいサイズのカバン(?)をフライングタイガーで見つけました♬
b0364877_07360328.jpg

持ち運びも便利だしブリキだから落としても大丈夫!気に入ってくれて良かった!


キャリアウーマン兼スーパー主婦みたいな写真が撮れました☻

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-27 09:00 | | Comments(0)

why?vol.2

謎な娘の行動。
例えば、引き出し。
b0364877_21035477.jpg

これはその…たんす預金ですか?

だとしたら
バレッバレだよーーっ!

ため息と笑いをもらう母なのでした。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-24 09:00 | | Comments(2)

お絵描き

娘さんの作品です。
b0364877_07490675.jpg

“まる”がブームの様子で、丸の大きさも彩りも絶妙なバランス♬
b0364877_07291666.jpg

画伯は今日も描いています☻
アレ?
足乗せてるとこ、フットレスト的な?
いやいやっ!テーブルだよー!
b0364877_08145040.jpg

でもってそこは壁だよーっ!
『あめだから〜!』と娘。
『雨だけど〜っ』とわたし。

まぁ…ある意味Artだね!!
(そうです、ポジティ部です)

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-23 09:00 | | Comments(2)

output.

小さな巾着を作りました。
ショップでコレ良いな〜!と見つけても、金額で断念したり、お気に入りを探す時間がないまま保留にしていました。

そんな中、友だちがかわいい巾着を持っていたのでサイズやデザインを見せてもらい、使い心地などを聞いて、頭の中で試行錯誤を繰り返し…出来たのがこちらです♡
b0364877_21350415.jpg

左がわたし用。
右が娘さん用。
わたしのだけ作るつもりが、娘も〜!と言い出したので、ダダダダーと直線縫い。
残布のバンダナ巻いて出来上がり!
b0364877_08072191.jpg

デートの時にもGOOD☆

想像をカタチにする過程が楽しいです♬

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-22 09:00 | ヒトモノコト

うそ泣き。

すーごく上手になりました!笑
b0364877_14430279.jpg

渾身の演技に、今日も魅了されてます☆


[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-18 09:00 | | Comments(0)

rainy season

先週から梅雨入りしましたね!
この時のために室内練習重ねてました♬
b0364877_16480355.jpg

b0364877_16480386.jpg

いざ、本番☆
b0364877_16480489.jpg

傘はまだ重いらしく、私にくれました。
b0364877_16572705.jpg

長靴も少し大きめを買ったため、途中で脱げちゃいました。
b0364877_16572811.jpg

それでも『あめあめ〜♬』と歌いながら、楽しそうでした♡

しばらくはレインコートだけでいっか!笑

雨ニモマケズ 風ニモマケズ
たくさん遊ぼう♬

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-16 09:00 | | Comments(0)

東京駅

お友だち親子と『東京駅』へ新幹線を見に行きました♬
b0364877_07340280.jpg

b0364877_07385938.jpg

はやぶさ・こまちの連結。
お友だちのママが新幹線の名前をぜんぶ言えるので、こども達に教えてくれました。
彼女も実際に見るのは初めてだった新幹線もあり、歓声を上げてる姿が可愛かったです。笑
b0364877_07340331.jpg

福島へ行ったときに乗った『はやぶさ』とパチリ☆
b0364877_07385911.jpg

2人が遊んでいるこちらは駅弁なんです!
食べたあとは遊べて一石二鳥♬

まだまだ見たいところもあったけど、ラッシュアワーの前に帰路へ着きました。
たくさんの人々が行き交い、いつも活気に満ちている東京駅は、大好きな場所のひとつです。
新幹線もこども達のキラキラ笑顔もいっぱい見れて嬉しかったです♡
また行こうね♪


おまけ
b0364877_07340397.jpg

ふと見ると手をつないでた2人。
くぅー。萌え〜。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-15 09:00 | | Comments(2)

成長記録(1歳10ヶ月)

1歳10カ月が過ぎ、できるようになったこと。

・3語で話す
『ぉたぁーしゃんのブーブなーい』
(お母さんの車がない)
『あかのえのちょだーい』
(赤のクレヨンちょうだい)など
・うがいをする
『がらがら(ごっくん)ぺっ』って感じだけど…笑
・自らチャイルドシートに座る
b0364877_07380556.jpg

積み木も上手になってきた
b0364877_07115749.jpg

三つ編みできた♡

最近は、自分でやりたいという気持ちがつよくなってきました。思うようにならない時はオペラ歌手みたいな声出しします。
大人とちがって言葉で表現できないもんね。

それでも、前よりずっとコミュニケーションが取れるので、楽しくなってきました♬

『これなぁ〜に?』が進化して『なぁ〜にだこれ?』という新しい言葉もできました。笑

毎日が成長中です♬
きっとあっと言う間に2歳です!
時間よ、どうぞゆっくり進んでおくれ〜。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-13 09:00 | | Comments(0)

role model.

私の理想の人は、完璧じゃないです。
完璧じゃないことをきっと楽しんでる。笑


小学生だった私をユーミンのコンサートに連れていってくれました。
とても印象に残ってる、すごく嬉しかった記憶。ありがとう。
b0364877_12560890.jpg

14年前、この詩を手紙に書いてくれました。
一緒に綴られている言葉も想いもぜーんぶ、今も私の宝物です。


先日会った時、お孫さんに囲まれて楽しそうな笑顔がほんとうに素敵でした。


彼女のような惜しみない愛情を注げる人に私もなりたいです。
she is my role model.

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-11 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

boyfriend.

娘さん、仲良くさせてもらってる男の子がいます♡

2人は…
b0364877_18110777.jpg

b0364877_18110753.jpg

一緒に遊んだり
b0364877_17501066.jpg

b0364877_17575974.jpg

ごはんを食べたり
b0364877_17501184.jpg

b0364877_17580067.jpg

同時にねんねしたり
b0364877_18110883.jpg

手をつないだり♡

見つめあって笑いあったり、ハグしたり…。
2人の愛らしい姿に、母たちはキュンキュンです。
ときにはケンカもするけれど、それも大切な経験だと思っています。

これからも2人の成長が楽しみです♬
いつもしあわせをありがとう!
a lot of thanks♡

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-10 09:00 | | Comments(2)

結婚記念日

3年目になりました。
当たり前だけど楽しいだけじゃなく、最近もひともんちゃく。
ネガティヴな話題を話しあうってパワー使いますよね。


どちらが正しい・間違いとかはなく、お互いの気持ちを話し、聞きながら、問題点、改善策を見つけていく。
心身ともにふひぇ〜って感じです。


言葉の重さが一緒だったらいいのにー。


これまでも、ひともんちゃくをひとつひとつ解決してきました。
これから何回もんちゃくしても、一緒にいたいと思える人と出逢えて良かったです。


また、周りにいるみなさんのおかげで、いまの私たちがあります。
いつも本当にありがとうございます。
これからも仲良くしてください♡


初心を忘れないようにウェディングドレスを着るのも大変だから、純白のスニーカーをはいて一緒に歩もうと思います(欲しかっただけ説強いけど)。笑
わーいわーい070.gif053.gif
b0364877_17392787.jpg


[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-07 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

ウカレル。

友だちと2人『下北沢』をぶらぶらしました。
古着屋も雑貨屋もカフェも、気になるお店はほとんど入りました。
いつ行っても新しい発見があるから好きです、シモキタ。


『コレ良くない?』って彼女に言ったら『どこでかけるの?』って。
私が『ハワイ』と答えたら、『アリだね』って言ってくれた。
いちいち楽しい会話に、心弾みます。
b0364877_21392108.jpg

久しぶりの再会だったから、お互いの近況報告、家族の話、昔の思い出話など…話が尽きない。
かわらぬ彼女がうれしくて、ウカレル私なのでした。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-05 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

sun,sky,green and her.

天気がいい日は公園で過ごすのが好きです。
場所をかえなくても遊んで・食べて・休めるから(そうです、ずぼらーです)。笑
もし、本が読めたらもう最高。
b0364877_16494522.jpg

b0364877_16494679.jpg

b0364877_16494653.jpg

緑の中でぼっけーっとしてたら、ちょいと疲れてた自分に気づきました。
森林浴と日光浴、娘の笑顔でパワーチャージ完了です。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-04 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

clean up!

娘と私が留守の間、お風呂場を磨きあげ、おむつ用のゴミ箱を洗っておいてくれた旦那さん。
両方とも気になってたところですー!嬉しい!
期間限定のシングルライフ。貴重な時間の中で掃除をしてくれてたなんて。

ほんとにほんとに感謝です。
b0364877_07082211.jpg

彼が仕事から帰ってゆっくり休めるように、私もおうちを整えよう。


そして、ようこそ6月。
もう1年の半分きたかぁ…。
では、2016年度後半もいってみよう☆
[PR]
# by yoummsmile | 2016-06-01 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)

旅の終わりに

福島で撮った写真ベスト3を発表します。

第3位
『初めてのイヤホン』
b0364877_14140082.jpg

もうこの表情が好みです。

第2位
『耳を澄ませば』
b0364877_14140005.jpg

鳥のさえずりやカエルの声を聴く姿に癒されました♡

ぶっちぎりの第1位
『坊主なのに』
b0364877_14140130.jpg

おじちゃん坊主なのに、ブラシをあてる娘。ツボー!笑


ささやかな毎日が、最良の毎日。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-30 09:00 | | Comments(2)

daily routine

福島にきて数日が経ち、娘さんにも日課ができてきました。
b0364877_22410925.jpg

廊下掃除
b0364877_20513691.jpg

b0364877_22410986.jpg

庭遊び
b0364877_22411061.jpg

テレビ見て
b0364877_22411042.jpg

花を摘み
b0364877_22411194.jpg

軒先でおやつ

ゆったりと、いい時間が流れてます。
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-29 09:00 | | Comments(5)

初めての2人旅

闘病中の叔父に会うため、娘と2人で福島へ来ています。元気そうな顔を見て安心しました。

さやえんどうの収穫を体験♬
b0364877_19351571.jpg

興味津々。
b0364877_19351626.jpg

ひっぱれ、ひっぱれ。
b0364877_19351661.jpg

これ食べれます?みたいな顔してた。笑

さっと茹でただけで、甘くておいしかったです!


b0364877_19351783.jpg

野に咲く花もきれいです。


初めての2人旅、楽しくて楽しくてクセになりそうです♬

…なーんてことは一切なく、想像以上に大変でびっくりっ!
動き回る娘を追いかけ、食べ散らかしたのを片付け、外の景色を眺めることなく福島に着きました。
でも、娘は全部が楽しそう。
まぁ、良かった??
うん、良かったとしよう!!笑


(私へ…よくやった!)
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-27 09:00 | ヒトモノコト | Comments(0)

これなぁ〜に?

先週末から娘が言えるようになった言葉です。
歌ってるような言いかたがかわいくて『これはねー、◯◯だよ〜♬』と毎度答えてました。

いまは1日50回くらい言ってます。こちらはいい加減あきてきました。
なので『それな〜に?』と質問返しを試みました。

すると『ミッキー』『トマト』『にゅうにゅう(牛乳)』などしっかり答える娘。
ほぼほぼ知ってるんじゃーんっ!!!
んで、ちゃんと言えてるしーっ!!笑

今朝の第一声も『おはよう』の前に『これなぁ〜に?』。
お母さん的には『これなぁ〜に?は、いつまぁ〜で?』と聞きたい。
b0364877_15522571.jpg

また『これなぁ〜に?』を探してるの?
あなたが楽しそうだから、やっぱりもすこしつきあぁ〜う♬笑
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-25 09:00 | | Comments(2)

おもちゃ収納

じわじわと増える娘のおもちゃ。
大きなカゴ1個に放り込んでましたが、そろそろ限界っ。入りきらずあちこちに散らばってました。
おもちゃ収納は古材を使ってDIYと思ってたけど、高くつきそうだったので予定変更!笑

我が家恒例のどうする〜?会議を設けました。
あーだこーだ意見言い合います。考えます。答えだします。動きます。
b0364877_18274739.jpg

そして、IKEAに落ち着きました。
手持ちのカゴたちがぴったりで、これは嬉しいビックリ。
スペースの関係上、子供部屋はつくれないけど、遊び場ができました♡
b0364877_18274764.jpg

私たち夫婦には懐かしいコレ!笑
子どもの頃、よくやったね〜!とか言いながら棚を組み立てたあと、ダンボールで作りました。
娘さんも楽しんでくれて良かった♪
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-23 09:00 | | Comments(2)

OLD NAVY

NYに語学留学してた頃から好きだったので、かれこれ10年以上のお付き合い。
日本撤退は残念でなりません。

こうなったら感謝の気持ちを込めて…
ちょいちょい行こうー♬笑
早速、お友だち親子(お子様は男の子)と行ってきました。
男の子服も一緒に見れて、楽しさ倍増☻
b0364877_07122373.jpg

hi,fashion
夏が待ち遠しいです♡
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-22 09:00 | | Comments(0)

鉄子デビュー

昨日は、お友だち親子とお出かけ♬
行き先は小田急グッズショップ・トレインズ
小さなショップですが、プラレールもあり、鉄道のジオラマもあり、その鉄道を走る電車を、自分で走行させることもできます(5分100円)。
b0364877_07424781.jpg

娘さん、ロマンスカーを運転中!
鉄道グッズなども揃っていて、親子で楽しめる場所でした。

女の子だから…と遊びのジャンルを決めないで、いろんな遊びを体験するのが良いかなと。
遊びの中から、好きなことが見つかるって素敵かなと。
そのためにはもっと幅広く、遊びを提供していきたいなと思いました。

お昼ご飯のあとは、公園でカラダを動かしました。お砂場、ボール遊び、ジャングルジム、すべり台などなど。
そして、大好きなシャボン玉.。oO
b0364877_07424870.jpg

2人ともフーってできることに感動!
成長を感じ、うれしいです♪

たくさん遊んで、母はヘトヘト。
老いを感じ、びっくりです。泣

今度は電車とバスの博物館に行こうねとお約束。
そちらも今から楽しみです♡
[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-20 09:00 | | Comments(0)

わぉ。

コロコロしてるとこ、見てたんだね〜。
b0364877_14070258.jpg

だいぶ見られてるんだね〜!笑
b0364877_14070234.jpg

良いとこも、そうじゃないとこも、ぜんぶ見てるんだよね。
そうして、いろんなこと覚えて、身につけていくんだよね。
私こそ、おーせーなーかぁピーン♪だわ。

[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-19 09:00 | | Comments(0)

共に育つ

ここ1.2週間、夕泣きや夜泣きが続いて、こちらもぐったりする日々。
てをかえ、しなをかえ、あやすものの…
娘は体をのけぞりスクリーム。

暑いのかな?寒いのかな?あせもかゆいのかな?お腹すいたのかな?
あらゆる可能性を考え、頭の中はぐるぐるぐるぐる…。
食べ物を渡しても、灯りをつけても、テレビをつけても、なにを試しても、泣きやみません。

泣き叫ぶ娘をいったん布団に寝かせて、私はトイレに閉じこもることも。
イライラするし、もう泣きたくなります。
先日も夕泣きがすごくて、近所の方から良からぬことを連想されたらどうしようとか、本気で考えました。

よし、外に出よう。
ひっくひっく泣いてる娘を抱き、近所を歩いていたら、息を呑むほどのきれいな夕焼け。

あぁ。。
空をみる余裕、なかったな…。

肩のチカラが抜けて、楽になってる自分がいました。
気づくと娘も泣きやんでました。

娘さん、きっかけをありがとう。
b0364877_16542707.jpg

your smile is my power,you know?

[PR]
# by yoummsmile | 2016-05-17 09:00 | ヒトモノコト | Comments(2)