人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつかは

こんな日がくると思ってました。
ただその時どう対応するか?までは考えてなかったー!

いやいやいやっ、予想してたら対応策まで考えておこうよー!浅はかか!?とひとり問答。

で、何かと申しますと。。


いつかは_b0364877_13493718.jpg

娘さんのブーム『まる』が壁に描かれたのです。

事件は、昨日のお昼ごはんを準備してるときでした。

『ごはんできたよ〜』と言いながら、娘のほうへ行くと…。
『ぁっ!!!!!』
いつかは_b0364877_13493869.jpg

隠したーーー!!

けど

ぜーんぜん隠せてなーいーー!!

わたしのびっくりしてる顔を見て、瞬時にやってはいけないことと悟ったんだと感心しました。

なぜやってはいけない?
なんでダメなのか?
答えが出ないので『壁に書いちゃダメだよ』とすぐに言えませんでした。

お昼ごはんを食べおわり、落ち着いたところで『なんで壁に書いたんだろ?』と考えたけど、やっぱり答えは出ず。

きっと娘も理由はなかったはず。
絵を描きたかったから描いた。
そういう気持ちは大切だと思いました。
壁に書いてはいけないことを教えてなかった。
だから、叱るのも違うと思いました。

結局、娘には『お絵描きするときは紙に描こうね』と言いました。
娘は『かみー?』と言って自分の自由帳を触ってました。分かってるんだと信じよう。
『そう。壁じゃなくて紙に描くんだよ(お母さん次は怒るからねー。)

これが正解かわからないです。
これが正解という答えがないから、子育ては楽しくて、そして難しいです。


落書きをみた瞬間『劇落ちくんで拭けば大丈夫』という言葉を思い出した、、。
娘が通っている教室で、机にもクレヨンでお絵描きしてしまった時に先生がおっしゃる言葉です。

劇落ちくん、買いに行こうね、猪木。
いつかは_b0364877_18345031.jpg

元気があればなんでもできる!!
by yoummsmile | 2016-07-21 09:00 |