成長記録(4歳2ヶ月)

*さつまいも掘り
幼稚園の行事で、さつまいも掘りに行きました。片道約20分の道も、なんとかがんばって歩きました。
土を掘り、さつまいもが連なっているのを見つけて、びっくりしていました。
楽しかったみたいで、良かったー♪
b0364877_17420741.jpg
*こしょこしょ話
そんなに秘密の内容ではないのに『おかあさん みみかして』と耳もとで、ひそひそ声で話すことが増えました。
例えば…
『おかあさん だいすきだよ』
『〇〇ちゃんに あそぼうって いってくるね』など。
仲良しのお友だちとも、ひそひそ声で話しているので流行っているんだと思います^ ^

*たたく
これは本当に嬉しくないことですが、私や夫が娘の意に沿わないことを言うと、叩いてきます。ほんとに困る。クリーンヒットする時なんかイラッとします。

*みてみてラッシュ
『おかあさん みてー』
『みてー』
『みてってばー!』
娘さんは何かと見てほしいみたいです。
お母さんはがんばって見たいと思います。

*延長保育
娘の通う幼稚園は、9時から14時までが通常保育ですが、16時までの延長保育を初めて利用しました!
園長先生の話では、年中組さんのおねえちゃんが娘と一緒に遊んでくれたので、初めての延長保育を楽しんでいたそう。
帰り道に『あしたまた えんちょうほいくして』と言うほどでした♪
横だけではなく、縦のつながりを持つことが出来て、また成長です。

*ボーリング
先週末に行った旅行中、ボーリングに初挑戦!娘は夫と一緒に投げました。
ゆっくり投げた1投目はのらりくらり、まさかのストライク☆
b0364877_18002589.jpg
*グルーガン
グルーガンとダンボールを使って、夫と工作を楽しんでいます。
何かを作ることが、大好きな娘さん。
限りなく、夫に似ている。

by yoummsmile | 2018-10-31 09:00 | | Comments(0)